FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。

10時から仕事。
取り外し式フードの衿ぐりに、底面の部品を縫い付けます。
しかし、フードのほうが1センチも長い…。
調べてみると、衿ぐり関係の部品の長さを直したときに、フードを直し忘れたようです。
幸い、もうひとつフードの型紙があって、そちらは正しい寸法になっていました。

こっちの型紙を使って、生地からフードを裁断しました。
端にロックミシンをかけて、再度ダーツを縫いました。
ダーツも正しい長さになっているので、教本通りの自然な形状になりました。
左右を縫い合わせて合体。
フード3つの作り直しが完了しました。
5時間も掛かった…。

改めて、フードに底面の部品を縫い付けてみます。
今度はちゃんと寸法が合いました。
まだ1つ目の表側しか縫い合わせていないけど、今のところ形状に問題はなさそう。
午後4時半に仕事終わり。

縫製作業の途中で、来月の新しいほうの着物散歩イベントでは前売りの入場券が必要なことを思い出しました。
人気すぎて争奪戦が激しいので、1ヶ月前だけど、今から購入。
ホームページの購入サイトに行ったら、もう品薄になってる!
主宰者にイベント時間帯の変更予定は無いことを確認した上で、クレジットカード払いで入場券を購入しました。
大人1名で1600円もする(((°Д°;)))
いずれこっちの着物イベント経由でも仕事が得られるようになるだろうと踏んで、これは投資として出費します!

夜ご飯。
連日、仕事詰めでそろそろ遊びたくなってきたので、のんびりゲームしました。
ニュースを見ながら日記を執筆。

このあともお風呂に入ってのんびりします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示