FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。
喉の痛みは回復したけど、負荷を減らすためにお茶はノンカフェインのものにしました。

11時から仕事。
3着目の衿付けです。
この衿ぐりには、ファスナー着脱式フードを付けるので、まずファスナーを縫い付けました。
衿ぐりは、フード側だけでなく、身頃側も、カーブがきつい箇所があるので、ファスナーが付けられないかなと思っていましたが、付いてくれました!
ファスナーのスライダーも問題なく上げ下げできて、フードの着脱は、予想以上にスムーズにできる仕上がりになりました。

さて、ファスナーが付いたら、次は衿付け。
今日はカフェインを摂ってないから午後1時台は眠かった…。
ファスナーがミシンの送り金に当たったり、衿の幅が歪んだ箇所ができたりして縫いづらかったけど、なんとかいつもの感じで付いてくれました。
これで衿ぐりができました。

はおってみて、ファスナー着脱式フードと衿ぐりの着心地を確認。
良さそうです。

次は、昨日作ったスナップ着脱式フードの、フードと衿ぐりにスナップを付けます。
手縫いで凸側3つを付け終わったところで、空腹に堪えかねたので、夜ご飯。
午後5時でした。

生理痛でお腹が重い…。
あんまり食べられないかなと思って少なくよそったけど、おかわりして結局いつもと同じ量を食べていました。
食べ終わって、午後6時になりました。

スナップは手縫いなので、居間でニュースを見ながら続きをやりました。
いつもならサクサク付けるんだけど、今日は元気が出ないので辛い作業でした…。
凹凸7個ずつ付け終わって、試着。
着心地はあんまり変わらないけど、見た目がいまいちだなー。
ま、それもお客さんに見てもらって、フードはどのタイプの付け方にするか決めてもらいます。
夜8時過ぎに仕事終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。

枕を2段重ねにして1週間くらい経ったかな。
最初の2日くらいはよく眠れたけど、高くなった分、首筋が凝ってきたので、今日は元の1段に戻してみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示