FC2ブログ

本日の日記

枕2段のほうがよく眠れているようです。
腰痛もありません♪
夜中に目が覚めることもなく、朝6時半に起床。
目が覚めたときは首筋が凝っていたけど、布団にいる間に揉みほぐしたら解消しました。
よく眠れているおかげで午前中もすっきりしています。

朝7時過ぎから仕事。
カフスがある袖を縫製。
開きの部分は玉縁(たまぶち)という部品で覆う方法をやってみます。
玉縁布の型紙を作ってなかったので作成。
その型紙で生地を裁断して、生地端をロックミシンでまつり縫い。

開きの生地端を玉縁で覆って縫い付け。
この方法は始めてやってみました。
簡単にキレイにできました♪
これはいいなぁ。

袖口にカフスを縫い付け。
これは衿とほぼ同じやり方なので、難なく完了。
スナップを付ける予定ですが、スナップはあとで。

3つ目の袖を縫製。
袖口にヒモを通して、プラスチックのストッパーを付けました。
この袖はとっても簡単。

袖が全部できたので、それぞれ身頃に縫い付け。
夜6時に仕事終わり。

さすがに先週から休みなしで仕事しているので昨日今日は仕事中はずっとイライラしています。
できるだけ明日の土曜には仕事を残さないように、根性で進めて、袖付けまでやり切りました。
これでミシンを使う作業は完了しました。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
ニュースを見たらお風呂に入って、夜はのんびりします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示