FC2ブログ

本日の日記

朝6時頃に目が覚めました。
布団の中で、首筋を中心にマッサージ。
凝りはとれたけど、横になっているときに右の鼻だけ詰まりが治らなかったなー。
起き上がれば通るし、就寝のときには通っていることもあるので、なんだろうなー。
眉から頬骨にかけての、右目の骨格のふちが、なぜか常に左よりむくんでいるので、それと関係がありそうだなー。

7時過ぎに起床。

9時過ぎから仕事。
はんてん3着の縫い代と縫い目をアイロンで成形。

昼12時半になりました。
カフスにスナップ付け。
片方を付けてみて、表裏を間違えたようなのでやり直し。。
はめる位置を選べるように凸側は1つに対して、凹側は3つ付けました。
しかし、試着してみると、凸側も3つあったほうがいいなと思いました。
凹側は余っていたアンティークゴールド色を使いましたが、凸側も増やすなら、ちゃんと凹凸が同じ色になるほうがいいな。
もう一度やり直し。

直径11ミリの銀色のスナップを凹凸3セットを手縫いで縫い付けました。
もう片方のも同様に。

両腕のカフスにスナップが付きました。
試着してみて、なんか違和感が…。
見本の作業着を確認してみると、表裏は最初にやったものが正しくて、今は逆の状態になっていました。
スナップが表裏逆になっていることで、カフスの巻きが上下反対になっていて、片手ではうまく開け閉めできない袖口に(^_^;)
あとで直そう。。

午後3時過ぎになりました。
スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
ほぼいつも豚肉を入れていましたが、卵のほうが安いし、卵がおいしいので、今日は豚肉は買わずに、10個入り卵を買ってきました。
最近食べている6個入り150円の卵ではなく、さらに安いものを買ってみました。
すると、いつもより卵の滋味がなかった…(^_^;)

午後5時頃から仕事再開。
次は裾にスナップ付け。
着丈を12センチ伸ばしたり縮めたりできるようにするためのものです。
全部で6箇所かな?
凹と凸があるので、縫い付ける回数は12回です。
意外と時間が掛かる…。
夜8時半を過ぎました。

手縫いの疲労でまた首が凝ってきたよ。。
時間も時間だし、もう体力と気力の限界です。。

ポケットの端が垂れないように衿の裏へ留めました。
このお客さんは友人で、ある程度仲良しなので、もうここでギブアップしようorz
デニム見本作りとかもやりたかったけど、諦めよう。
夜9時過ぎに仕事終了。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜11時になりました。
明日の荷物をカバンにまとめたら寝ます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示