fc2ブログ

本日の日記

昨晩は夜11時に眠くなってすぐに寝ることかできました。
フェスのようなイベントに参加していたら、黒っぽいフラメンコ風のドレスを着た20代後半~30歳くらいのダンサーの女性から、友人の追悼舞台で着る衣装のオーダーメイドを受ける夢を見ました(゜.゜)
のんびり寝たつもりで起きたらまだ朝8時半過ぎでした。

10時半から仕事。
ハンガーイラストの続き。
昨日描いた基本形から、作図に使った要らない図形を消して、袖とカフス、身頃と衿、身頃と袖をつなげていきました。
最後の身頃と袖をつなげるところでは袖ぐりの描き方に苦戦して、3回くらいやり直して描き上がりました。

夕方4時半になりました。
ふと、外の空模様が怪しくなってきたのに気がつきました。
買い物に行かなきゃ!
梅雨に入ってからほぼ丸2日も雨が降りっぱなしだったので、雨が止んでいる間は貴重な狙い目です。

いつものように自転車で買い物。
スーパーを出る頃から雨がポツポツ来ました!
間一髪~。

料理して、午後5時半頃から食事。
たくさん食べたのでお茶を飲みたくなりました。
明日はゲームのイベント最終日で午後2時までどうせゲームに張り付きだろうから、今日のうちに仕事を進めておこうと思います。
このあとも比較的遅くまで仕事するつもりなので、お茶を飲んでも大丈夫かな。
ニュースを見て、夜7時半から仕事再開。

ハンガーイラストの次は、縫い代を付けた型紙の縮図を描きます。
基本形に縫い代を追加していきました。
今回は技術書に沿って設計してあるので、縫い代の幅も本に従いました。

夜10時半に全ての部品への縫い代付けが完了。
仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜11時半になりました。
疲れたな。
少ししたら寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示