FC2ブログ

本日の日記

昨晩は体温がなかなか下がらなくて夜中2時頃まで眠れなかった。。
午前9時に起床。

テレビをつけて野球の大リーグを流したら、昨日の試合中止はスキャッグス投手が亡くなったからだってぇ(°Д°)(°Д°)(°Д°)!?
信じられない…。
愛嬌があって好きな選手だったのに…・゜・(つД`)・゜・
テレビをつけた数秒の差で死因や状況を聞きそびれたので、ネットでアメリカの報道を調べてみました。
今朝の日本の朝刊にも小さく出ていました。
野球の対戦で赴いていたテキサス州のホテルで亡くなって、死因はまだ不明なんですね…。

うーん、今日は寝た気がしないなぁ。
心身がリセットされていない感じ。
でも今週中に長着の縫製を大体終えておきたいから作業を進めないとなぁ。

11時から仕事。
ロックミシンの糸を交換して、2着目の生地端をまつり縫いしました。
糸端を処理して、ロックミシンを片付け。
昼12時半になりました。

本縫いミシンをセットして、1着目を本縫いです。
身頃の内上げ、衽(おくみ)の衿下、袖(そで)の剥ぎ部分、身頃の肩の剥ぎ部分を縫いました。
アイロンで縫い代を倒して、シワをとりました。

この1着目は過去に洗濯したことがあるようで、先日も中温でアイロンをかけたけど、シワが取りきれていなくて、全体的によれよれしていました。
今日は高温にして、押す力を加えながらアイロンをかけました。
その結果、目に見えにくい細かいシワまでかなり取れてくれました。
細かいシワが無くなっただけなのに、パリッとした手触りに戻りました!
糊を使っていなくてもこんなに変わるとは。
シワが無くなったら柄も見やすくなって、これならお客さんも喜んでくれる!

午後3時過ぎになりました。
お腹が空いたので食事。
先週の月曜から食べ過ぎていて、腹の厚みが増しているので、今週は少な目に食べるようにしています。
今日は冷房を点けているけど、温かいものをガツガツ食べる気分でもないので、鍋料理を冷たいまま軽く食べました。

午後4時になって、ゲームのイベントが始まったので、少しプレイ。

午後4時半から縫製の続き。
肩の剥ぎの縫い代を身頃に留めました。
前身頃と衽(おくみ)を合体。
片方縫ったところで、縫い代の幅を間違えたことに気がつきましたw
これまで1センチだったのを、1.5センチに増やしたんだった。
1.5センチの所を追加で縫って、1センチの所の縫い目をほどきました。

夜7時になったのでニュースを30分見て、仕事再開。

背中心、衿の先、袖(そで)の底を縫い合わせ。
夜9時に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
除湿運転でエアコンをつけているので快適です。
夜もつけたままにするので、今夜はすぐに寝られると思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示