FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。

10時過ぎから仕事。
2着目の身頃に袖を縫い付け。
脇の開いている部分(身八つ口と振り)の縫い代を折って留めます。
昔袖口でやっていたのと同じように、二つ折りで手縫いで留める方法をやってみました。
4分の1ほど縫い進んでみて、やっぱりミシン縫いのほうがいいかなと思い直しました。
二つ折りだと、まつり縫いが見えてあんまり美しくないのと、手縫いでは時間が掛かります。
手縫いした部分をほどいて、現在袖口でやっているのと同じように、縫い代を三つ巻きしてミシンで縫う方法でやり直しました。

開きの始点と終点を手縫いで補強して、ほつれ止めを施しました。

午後1時半になりました。
アイロンで成形作業。
袖の丸みを作成。
シワを除去。
完全には無くならないけど、いくらか軽減されました。

若干ふわついている衿、衿下の縫い代、裾の縫い代をビシッと成形。
脇の縫い代を割って、袖口、袖の底、肩、脇を、縫い目の所で折ります。
前から見たときに縫い目が見えにくいように、縫い目とアイロンでの折り線は同じ位置にはせず、後身頃側に1ミリほど寄せた所を折り線にします(控えると言います)。

成形している最中に糸が切れている箇所を発見したら、その箇所をミシンかけ。

アイロンが終わったら畳んで完成。
部屋の湿度が60%以上あるのでアイロンをかけ終わっても何となく湿っぽいですが、梅雨だから仕方ないかな…。

畳み方は、いつもストジャパではオリジナルな畳み方をしていますが、今回はサイズラベルが見えなくても問題ないので、一般的な「本畳み」にしました。

午後3時にアイロン成形作業が完了。
これで縫製が完全に終わりました。
食事。
アイロン成形を2着やったら疲れました。
甘いものを多く食べて、いつもより長く休憩。

午後6時から仕事再開。
発送する長着2着と、角帯1本を透明袋に入れて、梱包用の紙袋に入れました。

ミシンを片付け。
明日パソコン作業をするので、ノートパソコンを棚から机の上に移動。
床に置いていた型紙を折り畳んで、B4封筒に収用。
参考に出していた従来の型紙は棚に戻して、新しく作った型紙は本棚の上へ。
棚に入りきるように型紙を整理しないとなぁ。
夜7時半に仕事終わり。

作業部屋が広くなりましたヽ(・∀・)ノ
日記を執筆。
夜8時になりました。

これからお風呂に入って、そのあとは適当にゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示