FC2ブログ

本日の日記

ゲームのイベント進行が際どいので、枕元にタブレット端末を置いて寝ました。
昨晩12時過ぎ、朝5時、6時半、8時、9時半と、ちまちま進めて寝てを繰り返しました。
心身の疲れが取れない原因になるのは解っていますが、2週間のうちの1日2日くらいならいいか、とやってしまう(^_^;)

そしてお約束の如く、午前10時に起床してもいまいち元気が出ない(^_^;)(^_^;)

昼12時過ぎから仕事。
昨日の交通費と材料費を会計処理。

ボタンの調達個数が確定して、数に余裕があるし、お客さんがカフスボタンの取り扱いをよく解っていないみたいなので、袖口のカフスは、カフスボタンでも通常のボタンでも留められる「コンバーティブルカフス」という形状にします。
作図が少し異なるらしいので、技術書を確認して、図面に反映。

通常のカフスの形にする書生コスプレ用のシャツとは、袖口の幅が 1.2cm変わりました。
同じ型紙で両方の形を再現するのは難しいので、演奏会用のほうの袖の型紙を新しく作りました。

型紙を確認していたら、書生コス用の前身頃の型紙が無いことに気がつきました。
あれ…描いてなかったっけ?
無いものは無いので、作らないとな。

前身頃の図面を出したとき、前立ての部分で、型紙に描き写していない印を見かけました。
これ何だっけ?
本を読み直して、比翼の縫い止まりの印であることが判りました。
比翼の前立ての型紙に印を転写。

そのとき、右の前立ての方向が左右逆なことに気がつきました。
紙を裏返して、透けて見える線をなぞり描き。
反転した図形が描けて、正しい方向になりました。

なんだか、前身頃の型紙は不備が多いなぁ。
これを描いていた時は疲れていたのかな?
確かに演奏会用のシャツは前身頃の部品が多くて、体も頭もいっぱいいっぱいだったな。
裁断の準備を始める前に発見できて良かった。

さて、書生コス用の前身頃の型紙を作らなきゃ。
紙を切り出して、図面から転写する準備ができました。

午後3時近くになりました。
仕事の手を止めて、料理を開始。
昨日の夜ご飯では野菜を食べなかったので、今日はお腹が張っている感じがします。
お腹は空いてないけど、お腹の不調は栄養が足りないせい…特に食物繊維が足りないせいなので、食べないとね。

料理が終わったら食事。
いつもと同じ量を食べました。
うーん、お腹が苦しい( ´_ゝ`)

仕事を再開する元気が出てこない…。
日程に余裕はあるので、前身頃の型紙は明日でいいか。。。
ゲームで体調がいまいちになって仕事を先伸ばしにするなんて駄目駄目だなぁ(つД`)
ゲームのイベントは明日終わるから……と言い訳してみる。

日記を執筆。
夜7時になります。
これからニュースを見て、お風呂に入って、ゲームを追い上げて、夜12時までには寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示