FC2ブログ

本日の日記

夜中2時頃にふと目が開いたので、激眠だけどゲームのイベントを進めて、また爆睡。
明け方5時半に進めて、朝7時半過ぎに起床。

9時半過ぎから仕事。
ロックミシンをセットして、生地端をまつり縫い。
まつり縫いの幅は一番狭い3ミリにしたので、仕上がり線の外側に納まってくれました。
糸端も処理。
午後1時半にまつり縫い完了。

ロックミシンは糸をはめたまま棚にどけて、本縫いミシンをセット。

ピンタックをオーガンジーに縫い付けてみました。
待ち針を使わずに縫ったら、ミシンの送り歯の動きによって、縦方向に3ミリくらいズレました。
この現象なら、待ち針を使って引っ張りながら縫えば、ズレは無くなるはず。
ほどいて、待ち針を打って再度縫いました。
距離が長いのでどうしても2ミリ~3ミリくらいズレるけど、少しマシになったかな。

ピンタックは横方向を等間隔で縫うのが難しいんですが、2本目でさっそく合い印が2ミリくらい横にズレてしまいました。
3本目を縫ってみて、このままいくと残り7本も全部2ミリずつズレてしまうので、一旦ほどきました。
幅の目印となる器具をミシンに装着して、
再度縫ってみました。合い印は合うようになったけど、折り山の位置がまだ等間隔になりません。
縫う時よりも、折る時に原因がありそうだな。

途中、10時半から30分くらいはゲームを進めたり、正午は天気予報とニュースを見たり、夜6時半から夜ご飯を食べて、夜7時半までニュースを見ていました。

夜9時半過ぎに仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
少しゲームを進めたら寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示