FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
朝ご飯の食後のお茶はカフェインが入っている普通の緑茶。
2晩、タブレット端末を置かず、ゲームをやらずに熟睡したので、元気になりました。
今日はカフェインを摂取したことで、集中力も続くし、やっといつもの状態に戻りました。

10時半から仕事。
ピンタック作りの続き。
2枚目も10本を縫い終わりました。
うーん、1枚目も2枚目も、合い印がない中盤の部分(胸から腹の辺り)が寄り過ぎていて、長方形だった生地が弓なりの形になってしまいました。
やっぱりピンタックは難しいな。

折り山の作成に使ったしつけを外して、縫い糸が切れている所を2度縫いで補強。
アイロンでピンタックの折り山を確定させて、ピンタックの形成が完了。

このあとこのピンタックの上に型紙を置いて、衿ぐりや裾の形に切りますが、それは明日にしよう。
ピンタックをハンガーに掛けて、洗濯ばさみで留めて、吊るしました。
縮んでいる側には洗濯ばさみをぶら下げて、重りにしました。
生地をアンバランスに伸ばすことになりますが、弓なりが是正されるといいな。

午後4時半過ぎになりました。
夜ご飯。

夜6時から仕事再開。
後身頃の中心にあるタックを折って留めました。
そして、後身頃の上部に、肩ヨークの表側と裏側を縫い合わせました。
生地の光沢が美しい!

技術書では肩ヨークと後身頃の間にステッチと言う縫い目を入れるように指示がありましたが、入れてみると縫い目が光沢を妨げて汚ならしい。。
このステッチは無いほうが良いので、ほどきました。
うん、やっぱり無いほうが良い!
光沢の美しさが戻ってきました。

背中心の合い印が透けて見えていたので、消してみました。
水で消えるチャコペンを使っています。
消しペン側のペン先で拭ったら、きれいに跡形もなく消えてくれました♪
このチャコペンは白いワイシャツを縫うのに最適だな。

ウイングカラーも表側と裏側を縫い合わせてみました。
カドの生地端を切り落として、ひっくり返して、輪郭をステッチ縫いで成形。
うむ。初めてウイングカラーを作ったけど、まあまあ良い感じで出来ました。
夜7時半過ぎに仕事終わり。

日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
このあとはお風呂に入って、ゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示