FC2ブログ

本日の日記

昨晩は夜7時過ぎに就寝。
夜9時半くらいまでは、多分うたた寝状態で、完全な眠りではなかったけど、力尽きていて動けませんでした。
9時半以降は夜中2時過ぎくらいまで寝付けなくて、その間ときどきゲームのイベントを進めていました。

朝7時、8時過ぎにも一瞬目が覚めてゲームを進めたものの、午前10時半になっても眠くて起きられませんでした。
午前11時に起床。

食事して、昼のニュースを見て、昼12時過ぎから仕事。
昨日の交通費と、母からもらったお小遣いを会計処理。

ワイシャツの縫製へ。
両脇を折り伏せ縫い。
これはすんなりとできました。

夕方4時過ぎになりました。
夜ご飯。
このあとも仕事を続けるので、食後のお茶はカフェイン入りの緑茶です。

夕方5時半から仕事再開。
タックを折ってミシンでしつけ。

袖口のカフスの、表側と裏側を縫い合わせ。
周囲をステッチ縫い。

いざ袖本体に縫い付けようとしてみたら、カフスの幅が長い…。
型紙を確認して、どこに原因があるのかを探りました。
すると、設計図面の段階で、数値の足し算を間違えていたことが判明しました。

カフスの図面を描き直し。
表地の型紙と芯地の型紙も描き直して、余った部分を切り落とし。
カフスに入れたステッチをほどきました。
表と裏を縫い合わせた部分をほどくのは明日やろう。

夜9時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
ゲームのイベントは、当初の目標アイテム2種類は獲得済みですが、うまくいけば3種類目が獲得できるかも知れません。
5時間~6時間くらいの睡眠は確保するつもりですが、今夜から明日の午後2時まで粘ってみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示