FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。
洗濯。

午前10時から仕事。
ロックミシンから糸を外して、ロックミシンを棚に片付け。
本縫いミシンのほうは昨日のうちに棚に片付けておきました。
シャツの型紙を折り畳んで封筒に収納。

カフスと胸ポケットで修正が必要なものがあるので、カフスは新しく作り直し、胸ポケットは紙を継ぎ足して縫い代を増やしました。

ハンガーラック、人形(トルソー)、衣装ケース、机などを居間に移動して、姿見などを出して、撮影の準備。

昼のニュースを見てから、シャツ2着の撮影を開始。
暑いけど、明るい時間が長いので、冬よりは撮影しやすいですね。

机と椅子を元の場所に戻して、パソコンを起動して、撮影した写真の明るさを調整。
途中、午後3時頃に旦那が帰ってきました。
居間にいろいろと物が残っているので、全ての物を作業部屋に移動させました。

午後5時半に写真の調整が完了して、ネットに掲載できるサイズの画像ができました。
お客さんに画像を送って、縫製が完了したことを報告。
今日の仕事終わり。

お客さんから返信がきて、発送は今月末がいいとのことでした。
2週間以上保管することになったので、シワを減らすべくアイロンをかけなおしてみてもいいかもな。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜7時になります。
このあとニュースを見て、夜はのんびりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示