FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

午前10時過ぎから仕事。
コンバーティブルカフスについての説明文書を作成。
それぞれのシャツの洗濯マークと材質の案内文書を作成。
印刷しようとしたら、印字がほとんど出ない…。
部屋が暑くてインクヘッドが乾燥したのかな?
各種のメンテナンス機能を試したりして、1時間半くらい格闘…。
どうやら、単純にインク切れの模様。

午後2時になりました。

スーパーへ行って、ホームセンターのフロアでインクを購入。
やっぱり、インクはバカ高いな…。
この支出を減らさないと収益が向上しない…。
運送屋さんに配送品を提出するときの宛名ラベルを、専用の用紙に印刷するのは、自宅以外ではやれないと思うので、とりあえず使い切って無くなっているカートリッジだけ購入。
もう今は展示会で配布する印刷物は無いから、宛名ラベル以外の印刷はコンビニでやれば、インク代や紙代を減らせるかな。

食材も購入して、帰宅。
玄関先の床が何やら汚れていたので、ほうきで掃除。
料理して食事。
午後5時半になりました。

請求書を作成。
各書類をPDFファイルにしました。
万が一、読み込めない場合に備えて、同じ内容を GIF と JPEG にもしておきました。

USBメモリにそれらのファイルをコピー。
コンビニに行って印刷。
材料を購入したときのレシートもコピー。
おまけとして、インクカートリッジを買ったときの 4000円もした衝撃のレシートもコピー。

帰宅。
印刷代を会計処理。
インクカートリッジのレシートは、金額欄をマーカーで塗って、複合機にセロテープで貼っちゃいました(笑)
これでなるべくコンビニに行くことを忘れないだろう。
しばらくコンビニ印刷をやってみて、どちらが安上がりか観察してみよう。

夜7時半に仕事終わり。

日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、テキトーにゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示