FC2ブログ

本日の日記

昨晩は夜中3時まで遊んでいました。
午前10時に起床。
洗濯。

昨日父に車で送ってもらったときに、お金の心配をさせているなと感じて心苦しいので、今日は日曜日だけど仕事します。
お盆休みのような長期休暇のときはインターネットの閲覧数が増えるので、ホームページの改装もできれば着手したいし。

昼12時半から仕事。
現在のホームページの構成をノートに書いて、改装後の構成と、盛り込みたい内容を書き出しました。
頭のなかでは、注文服とストジャパの2本立ての事業内容で、ページ構成も縦3列の段組を考えていました。
だけど、下請けと修繕の事業もあることに気がついて、所在地や自己紹介なども含めると、4事業、合計5項目になってしまいました。
こんなにあると段組で事業のページを割り当てるのは無理だなw

縦メニュー、本文エリア、フッター、だけのシンプルな画面割りにしよう。
ラフ画をノートに記入。

各ページの内容も、ノートに下書きしていくことにしました。
注文服の1ページ目に書く文章の草稿を作成。
サービスの概要、特長、工程とサービスの流れについて書きました。
要点を分かりやすく、嘘が無く、誤解も与えず、尚且つお客さんの心に響く文章と画像構成にするって、難しいな。

夜9時過ぎになりました。
トップページと、詳細の1ページ目が下書きできたけど、このペースだと全部のページの下書きが終わるまで1ヶ月半くらい掛かるんじゃないか…?
まぁしかし、今のホームページの構成ではお客さんにウチの良さが全く伝わらないので、工事中だらけになっても、ちょっとずつ更新しないと。
そのために地元のサービス紹介冊子への掲載を今年は見送ったんだし。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
ホームページの改装準備はそれなりにやりがいがあるのでゲームで遊べなくても苦はない一日だったけど、そんなノリで毎日仕事しちゃうと、今年もお盆休みは無しかな~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示