FC2ブログ

本日の日記

9時半過ぎに起床。

昼12時半から仕事。
昨日の交通費と売上を会計処理。

ワイシャツのお客さんに発送完了を連絡。

市役所に電話して、健康診断の日程を9月20日に変更してもらいました。

引っ越しに伴ってどんな作業が必要かをネットで調べながら確認していきました。
銀行口座は、口座のある支店が遠方でも、自宅の最寄りの支店で、口座の解約などのほとんどの手続きができるんですね。

屋号の口座は解約しようと思っていたけど、使わずに持ったままでもいいかな…。
屋号付きの法人口座では、インターネットバンキングが有料だったり、振り込み手数料が割高だったりと、個人口座よりも負担が大きいので、今後は事業活動でも個人口座を使うことにします。
個人事業主だから、個人口座でも問題ないよね。

会社員のときの退職金を受けとるために他の銀行で作った口座も、同様に遠方で手続きできて、なおかつ支店変更というのはできないみたいなので、このまま使い続けようかな。

支店は変えられないけど、住所変更は必要で、インターネットバンキングで手続きできるんですね。

銀行口座を確認したついでに、ネットショップの売上金を銀行口座に振り込む申請も、ショップモール側へ出しておきました。
振り込んでもらう口座は、今回から個人口座にしました。

個人事業を開業したときに税務署に提出した書類を見ながら、事業所の移転手続き(住所変更)をどうやるのかも調べました。
提出する書類や、書き方はだいたい分かりました。
ただし、移転前の管轄所に出すのか、移転後の管轄所に出すのかがよく分かりません。
直接窓口に赴いて、その場で聞きながら提出書類を書いて出すのがいいかな。

いずれにしても、住所変更の手続きは、新しい住所が確定しないと行えないので、しばらくは待ちですねぇ。

少し早いけど、午後4時に仕事終わり。
食事して、ゲームで遊びました。
ゲームプレイよりも、カスタムフォト機能で画像を合成する遊びをやってました。

夜7時のニュースを見て、日記を執筆。
お風呂に入って、夜は弟の結婚式の出席連絡ハガキを記入して投函。

パラリンピックを観戦したいなと思っているので、どの競技を観るか決めて、ID登録して、チケットを申し込みました。

今日は冷房を切っていて窓を開けているんですが、室温が28℃くらいあって、眠いんだけど体温が下がらなくて寝られないorz
夜中1時半くらいにやっと寝付きました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示