FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

昼頃から処分作業。
昨日はもらったスカートでしたが、自分の服も着ないのが沢山あるので、今日はそれを処分しよう。
古着屋に持ち込んでも、交通費のほうが高くついてしまうので、売却はやめよう。
ここの地域では隔週の金曜日に衣類を資源ゴミとして回収しているので、そちらに出すことにします。
ちょうど、明日が収集日だ!

ハンガーラックから、2年以上着ていない服を取り出して、たたんで、積んでいきました。
昨日売却しなかった汚れたスカートも出そう。

ついでに、商工会の事務所に行くときに着る予定の、シワだらけのワイシャツをアイロンかけました。
資源ゴミに出すものも、シワが多いものはアイロンをかけてみました。
カットソーの長袖Tシャツやスパッツなんてアイロンかけたことないので、アイロンをかけたときの感触や、服の形の勉強になった気がします。
ハンガーラックの服が3割くらい減りました♪

午後4時になりました。
お腹空いたー!
スーパーへ買い物に行って、帰宅。
先日泣いていた子供が友達と自転車置き場の近くで遊んでいました。
私を見つけると、「クッキーをくれた人だ!」と。
そういう覚え方になるのかw
まぁ、自分は名札を付けている訳ではないから、名字を覚えられなくても仕方ないか。
今日は子供が気軽に話し掛けてくるようになりました。
お菓子で警戒心が解けるとは、まるで餌付けだなぁ(^_^;)
まぁ、困っているときに助けてくれた人に対しては、我々大人だって信用するわな。そんなもんか。

料理して食事。
午後6時になりました。
黄ばみ落としをやろうと思っていた着物の残りも資源ゴミで出しちゃおうかな。
ゴミ出し説明書には、和服も布切れも出せると書いてあるし。
たとう紙に入れていた長着4着くらいを、ゴミ袋に入れました。
この際だから、押し入れにある布切れも出そう。

押し入れを開けて、サンプルとして買ってきた端切れと、かつて試作したメールンのスカートを出しました。
展示会に出ていた頃にテーブルクロスとして使っていたウール生地も、資源ゴミに出そう。
端切れには、どこで買ったかのメモ紙がホチキス留めしてあるので、それを一つ一つ外して、布切れをゴミ袋に入れていきました。
いつか時間とお金があったら試作してみようと思っていたこれらの材料を捨てると、自分の夢は終わったんだなと感じますね。
好きだった柄や、未開封のもの、高価なものも、全部資源ゴミで処分。
アイロン接着用の刺繍なんかは、フリマアプリとかで売りに出せば小銭稼ぎになるのかも知れないけど、そこまで悠長にやってる余裕はないからね。

もういいや。
普段から比較的使っている試作用の生地も、小さいものは全部捨てよう。
裏地やスレキとして使えるものはどうしようか一瞬迷ったけど、また必要になったらそのときに買えばいいや。
ここにあるやつは、大きさが足りるとは限らないし。

これで生地は、ストジャパのものと、最近作った服の分と、試作用の生地の大きいの、の3種類だけになりました。
先ほどの黄ばみ和服と合わせて、45リットルの袋3個分になりました。
昼間の洋服でもまるまる1袋だったので、全部で4個ですね。
ここに居住して4年の間に随分と溜め込んだんだなー。

押し入れの上段がかなりスッキリしました。
荷造りが楽になりそうだと、生地を手離して良かったなと感じます。
服の学校での課題用に買った端切れも沢山あったので、3分の1は、8年くらい前の端切れだし(^_^;)
もうそんなのはとっくに廃盤になって、もう手に入らない物も多いから、30センチの端切れで持っていても、どうしようもないし。
日頃、記憶から消えていて、取り出したときに思い出すレベルの物は、所詮使うことはないんだよねー。
ゴミ集積所へ出して、今日の作業終了。

夜9時になりました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜11時だ。
ゲームしよう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示