FC2ブログ

本日の日記

9時過ぎに起床。

金曜日になると休日気分になります。
今日はノンカフェインのお茶にしました。

うーん、気分が上がらない…。
何となくゲームをダラダラやって、午後1時になってしまいました。

気分は上がらないけど、平日だし、作業しよう。
ハンガーラックに掛けていた男物の羽織と長着を畳んで、たとう紙に収めました。

同じくハンガーラックに掛けていた、女物の袴も同様にします。
袴は当分履く予定もないので、ひだを手縫いでしつけして留めました。
後身頃の上部・中部・下部
前身頃の上部・中部・下部
ヒモを畳んで、後身頃に留め付け
と、合計7箇所もあるので、なかなか大変です。
床で作業し続けるので腰が痛い…。
しつけが終わったら、畳んでたとう紙に収めました。

午後4時になりました。
食事。
も~、作業している間はずっとブルーで、材料を買ってこないお客さんや、ワイシャツを納品したお客さんから材料費の支払いがまだ来ないことにイライラしていました。

食後は思いきって、カフェイン入りの緑茶にしました。
ゲームの面白い部分を再度閲覧して、楽しみました。
すると、気分転換が出来たようです。
ようやくテンションが上がってきて、いつもの仕事してるときのやる気が戻ってきました。

ハンガーラックから女袴を取ったときに、男物の袴も掛かっているのを見つけたので、次はこれです。
夕方5時半過ぎから作業再開。
男袴にもしつけを施しました。
たとう紙に収容。

襦袢も1着、別のたとう紙に収容して、これで和服はほぼ整理完了かな。
夜6時半過ぎに作業終わり。

ニュースを見て、少しゲームして、夜8時過ぎからお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜9時半になりました。

このあとはのんびりとゲームします♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示