FC2ブログ

本日の日記

朝9時に起床。

午前10時頃に自宅を出発。
商工会の事務所に行って、退会手続き。

次は電車に乗って、税務署へ。
異動(住所変更)の手続き。
持ってきた書類ではなく、別の書類だということで、用紙をもらってその場で記入して提出。
自分の場合はこれまで所得が低くて非課税だったので、手続きはこの紙1枚だけでいいそうです。

次は駅の反対方向にある都税事務所へ。
途中で昼12時を回って、お昼休みの時間に入ってしまいました。
休憩を削って対応してもらうのも悪いので、途中の自販機でミネラルウォーターを買って、事務所のエントランスの椅子で休憩。
午後1時を回ったら、窓口に行って、異動手続きが必要かどうか聞いてみました。
確定申告をすれば自動的に都道府県税務署に連絡がいくそうなので、異動の手続きは不要だそうです。

これで税務署廻りは完了だ!
あとは市役所で転入転出の手続きをするだけです。
それは旦那と同時にやると思うので、後日に。

午後2時に帰宅。
昨日ほどの酷暑ではないと云えども、汗だくで疲れました。
大相撲を流しながら食事してゲーム。

午後6時から少し作業。
昨日買ってきた段ボール箱を1つ作って、型紙の封筒の中で、大きいものを棚から取り出しました。
封筒の口をマスキングテープで封じて、封筒の表に書いてある内容物の名前を封筒の口の部分にも書きました。
そして段ボール箱の中へ。
それをいくつかおこないました。

意外なことに、型紙の封筒たちの中では、メールンの型紙がかなりの幅を占めていることが分かりました。
試作で製品じゃないし、構造的に無理があって多分このままでは使い物にならないから、もし本当に縫製するなら設計し直すだろうし、これは捨てようか…?
でも候補にしていた生地をほとんど捨てたので、この設計図や型紙を捨てると、デザイン画しか残らないな。
何も残らないと、これを作ろうとしていた数年は本当に無駄になるかな。
世の中的に需要が無くても、これはとっておこう。

さて、次は服飾学校の授業でもらった型紙やプリント類。
余っているバインダーファイルがあるから、それに小分けに収めて、本棚の教本と同じ位置に置こうかな。
これまでは棚の奥のほうの段ボール箱の中にあったので出すことは無かったんだけど、本棚に入れればすぐに出して、作り方を確認することができるな。

夜7時になったので作業終わり。
ニュースを見て、お風呂。
そのあと日記を執筆。

夜9時過ぎになりました。
ゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示