FC2ブログ

本日の日記

朝7時に起床。
朝ご飯を食べて、健康診断に提出するための採尿。

午前9時半頃から作業。
棚に取り付けていた耐震器具の埃を拭って、分解。
帽子掛けの部品と同じくらいの長さなので、これらを同じ箱に入れました。

次は本棚に入れていた大型ファイルの中身を整理します。
一つ目のファイルは新聞の切り抜きを入れていたもの。
新聞記事は年々増えていく一方だけど、保管スペースは有限なので、切り抜きは丸ごと処分することにしました。
東日本大震災の当時の思想変化や、初代のはやぶさ帰還といった、取っておきたい記事もあったけど、思い切って処分。
全てを古紙としてファイルから出し終えて、ファイル本体はプラスチック資源ゴミへ。
値札が付きっぱなしで、1500円もしたみたいなので尚更後ろ髪を引かれるんですけど、100ポケットのファイルはもう使うことは無いかな。
リング留めのファイルのほうがページの順番を入れ替えできて使いやすいし。

さて、次のファイルは、独り暮らしを始めたときの書類が入っているもの。
家具の説明書が入っていますが、これは捨てません。
前に住んでいた部屋の、電気ガス水道の契約書と請求書が大量に入っているので、これを処分。
シュレッダーは…一番下の箱に詰めちゃったな…しかも箱の底に入れたので、掘り出すのも、掘り出したあとに戻すのも大変だ…。。
掘り出すのとどっちが早いか分からないけど、シュレッダーはあきらめて、ハサミで手作業で細かく刻みました。
昼11時半まで掛かったけど、完了。

天気予報とニュースを少し見て、外出。
自転車で健康診断へ。
昼12時半に着いて、午後1時半に終了。

午後2時過ぎに帰宅。
食事。
やっと健康診断が終わった解放感\(^o^)/
採血してもらったときに強く押されたせいか、ひじが痛い…。
今日はもう荷造りはやらなくていいかな…。
採血したあと重いものを持つのは良くないと聞いたことがあるし。
ゲームで新規配信されたストーリーを読んで、夕方4時過ぎになりました。
テレビで相撲を点けて、炎鵬の取り組みだけ観て、テレビを点けたまま、居間の床で昼寝。

夜6時半からはラグビーのワールドカップを観ていました。
開会式はビックリするほど和風な演出でした。
これまでオリンピックのほうの開会式で、日本は和服ではなく洋服で選手入場をすることがずっと不満で、いつか和洋折衷的な服で入場させることを夢の一つとして製作をしてきました。
ですが、ラグビーワールドカップの開会式でこれほどまでに日本らしい演出をしてくれたので、もう思い残すことは無くなりました。

もう私が独りで頑張る必要はないんです。
材料店でアルバイトをして、無理なく収入を得て、経済的な理由で諦めていた食事のグレードアップやゲームへの課金を楽しんで、服を作ってほしいという依頼がくれば作って、アルバイトによってもたらされる社員割引で材料を購入して、それでもさらに余る時間があるなら、自分が作りたいと思っている服を自分のために作って遊ぶ。
そういう生活をするんだ\(^o^)/

ラグビーの試合のほうは勝ちましたね。
次の試合は引っ越し当日なので、さすがにテレビ環境を用意できないと思う…(^_^;)

夜10時頃に試合が終わって、そのあとお風呂。
日記を執筆。
夜11時半になりました。
ゲームもしたいけど、寝ようかなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示