FC2ブログ

本日の日記

作業部屋(というか自室)で寝たら心地よく眠れました(*´∀`)
扉を閉めれば旦那の部屋や洗面所からの光が入ってこないし、それでいて昨日は涼しい空気がわずかながら入ってきていました。
居間は冷蔵庫やポットなど熱源があって、部屋の温度が上がりがちだけど、こっちの部屋はまだ通電しているものがありません。
部屋の照明すら無いしねw
それに、どうやら広い部屋に独りで寝るのは落ち着かないようです。
居間は8畳はあるけど、こっちの部屋は6畳なので、ちょうどいいですね。

朝8時半頃に起床。
朝ご飯を食べて、新聞を読んで、確認程度にゲーム。

台所の換気扇が全然風を吸わないような気がするので、フードカバーを外してみました。
カバーを外してみると、換気扇から直接風が当たる…。
フードを再度装着して、強にすると、少し風を感じるけど…ガスコンロの燃焼空気を吸いきれない予感。
風の向きが逆なんだろうか?
心のモヤモヤが晴れないけど、とりあえず確認終了。
これを書いていて思ったけど、そういえば以前の部屋でも、入居したての時に換気扇が逆向きに装着されていて、風が吹き出して来ていたなー。

パラリンピックのチケットを2枚応募しておいたら、1枚が当選しました。
購入手続き。
規約を読んだり、クレジットカード決済をしたりしていたら、あっという間に昼になりました。

昼のニュースを見るのは久しぶりだ。
午後からまた設置作業を開始。

昨日棚板を組み終えたラックに、耐震器具を取り付け。
側面に斜めの固定具を3面分、取り付けました。
棚を部屋の隅に設置。
そしてまた耐震器具の取り付け。
棚の上部と天井の間の突っ張り2箇所です。
やっと棚が設置し終わりました!

デスクトップパソコン、そのディスプレイ、プリンター、ミシン3台、文房具などを置きました。
今度の部屋は、壁に手すりの土台みたいな、木製の板が走っているので、それを傷付けないように、棚で当たりそうな所をエアークッションのかけらで保護しました。

棚に物を置けるようになったことで、ようやくこの部屋も片付き始めました(^^)

着物の箱はどこに置こうかな…。
半畳よりも長くて、しかも縦置きはできないので、収納に入りません。
前の部屋では旦那の部屋の押し入れに入れさせてもらっていたんだけど、棚の上に置こうかな…。
説明書には「棚の上には物を置かないで下さい」とあるので、重い物を乗せるのはためらわれる…。
幸い、着物の箱の1つは棚の下に入れることができました。
もう1つの箱と、たとう紙での着物の束は、棚の上に置きました。
棚全体の耐荷重は150kgで、以前よりも若干物が減ると思うので、大丈夫だと思う…。

次は本棚。
底のエアークッションを外しました。
前の部屋では本棚は部屋の中央に置いていたけど、今度は隅にしてみます。
壁の木部が当たりそうな箇所にエアークッションのかけらを貼り付け。
床にもエアークッションを敷いておきました。
本棚を置いたら、耐震器具を取り付け。
上部と天井の間の突っ張り2箇所です。
本棚も設置が終わりました!

午後5時になりました。
疲れたー。
夕暮れになってきたので、今日の作業終了。

食事しに徒歩で出掛けました。
大通りの北方向1キロ先にもファミレスがあるようなので、そこへ行ってみました。
途中には色々なお店がありました。
メガネ屋さん、靴屋さん、お好み焼き屋、カレー屋、ラーメン屋、そば屋、和食屋、マクドナルド、ケンタッキー、サイゼリヤ。
そして、バーミヤンにたどり着きました。
入店して食事。

ゲームのイベントが始まったので少しプレイ。
地図アプリで現在地を確認。

マンションの駐車場に戻って、自転車でスーパーへ。
ここの大通りは自転車専用レーンがあるので、サイクリングしているかのような心地よさでした♪

グラノーラ、牛乳、ジュース、ナッツ、乾物の海藻サラダを購入。
ゼリーも買いたかったんだけど、ここのスーパーでは高かった…。
消費税が上がったせいもあるけど、それを差し引いても、引っ越し前の御用達スーパーより4割くらい高い…。
そのほかの品物は、同じ値段と高いのとが入り交じっていました。

夜8時過ぎに帰宅。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時半になりました。
ゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示