FC2ブログ

本日の日記

8時過ぎに起床。

午前10時過ぎから作業。
換気扇の確認を自分でやってみます。
スイッチを入れれば回ることは昨日確認できたので、排気しているかどうかを確認します。
脚立は無いので、ベランダに椅子を置いて、排気口に手を当ててみました。
台風の時に「バコッ」という音がして、換気扇が外からの風でカラカラとしばらく回っていたので、また弁が外れて排気ができなくなっているだろうと覚悟していました
しかし、幸いなことに、排気は出来ていました!!
これなら油を差せば、騒音が減るはず。

カバーを外して、扇風機を外して、一番騒音の元になっていた軸の付け根に機械油を差してみました。
配線に油が掛からないか心配だったけど、一応大丈夫だったっぽい。
軸からの騒音が少し減りました。
扇風機の側にも油を差して、外した部品を再度取り付けました。
恐る恐るスイッチを入れてみると、静かに回ってくれています!!\(^o^)/
成功したようです\(^o^)/

午前11時になりました。
パソコンを起動して、住所変更とメールアドレス変更の続き。
ツイッター、クレジットカード、卒業した小学校や中学校の同窓会事務局、カーシェアなど。
クレジットカードは5枚くらいあったので、変更作業に時間が掛かりました。

午後2時になりました。
ビジネス着に着替えて、外出。
アルバイト応募で出す履歴書に貼るための、証明写真を機械で撮ってきました。
駅まで歩いて行って、銀行で国民健康保険を納付。
時間を気にしていなかったけど、ギリギリ3時だったことに窓口で受付してから気がつきました。
危なかった(^_^;)

銀行が終わったあと、郵便局へ。
ゆうちょ銀行の口座の住所変更をしました。
徒歩で帰路について、午後5時に帰宅。

夜ご飯。
食べ過ぎてお腹が重いので、ラグビー番組をだらだらと観ていました。
ケーブルテレビのスポーツ専用チャンネルで、感動したワールドカップの開会式や、見損ねたアイルランド戦の放送予定があったので、初の録画予約をしておきました。

開会式はすぐ再放送されたので、録画しながら再度観ました。
地上波のニュースに切り替えて、ニュースを流しながら日記を執筆。

夜7時半過ぎになりました。
旦那がやってきて、源泉徴収票をくれと言われました。
転職先の会社で、家族の収入を登録するのに使うそうです。
扶養義務があるかどうかを会社の経理さんが確認するんだろうな。
これは…扶養に入るチャンスだ!
昨日も弟と妹から、扶養に入れてもらえるようにもう一度言ってみなよと提案されて、心苦しい思いをしたばかりだし。

私は会社員やパート従業員ではなく、自営業なので、源泉徴収票というものは存在しません。
収入を証明する書類は、昨年度分の確定申告書類となります。
パソコンを開いて、フォルダを確認してみました。
電子申告をしているけど、PDFで通常の書式の申告書類がありました。
それを印刷。
控えなど、余分な書類を抜いて、ホチキス留め。
源泉徴収票では毎月の税金の天引き額が記載されるんだよなー。
電子申告の確定申告書類では社会保障控除の合計額しか記載してないので、納付証明書も添付したほうがいいな。
押し入れの段ボール箱と、中の会計書類を掘り返して、昨年度の国民健康保険の納付証明書と、3年前に前納した国民年金の控除証明書をコピーしました。
それらを旦那に渡しました。
これで扶養に入れなかったら、私はお金に縁の無い人生だったんだなと諦めよう。
夜9時半になりました。

これからお風呂に入って、少しゲームして寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初訪問です。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示