FC2ブログ

本日の日記

午前9時に起床。

午前10時半近くに自宅を出発。
履歴書を送った店舗に行ってみます。
雨なので、歩いて茅ヶ崎駅まで行ってみました。
30分掛かりました(^_^;)
覚えておこう(^_^;)
途中で通りすぎたバス停で、バスを待っていた人が、駅の近くでも、私のすぐそばを歩いていました。
やっぱり、バスを使うと、楽だけど時間的には歩くのと変わらないんだな…。

途中、強風にあおられて傘が派手に曲がっちゃったよ。
幸い、まだ差すことが出来て、傘としての役割を保ってくれました(^_^;)
この地域では雨ガッパを来た人をよく見かけるんだけど、風を遮る建物が少ないということなんだなぁ。

電車に乗って気がついたんですが、天皇即位礼の今日は、休日の人も多いのか。
辻堂に到着。
ショッピングモールは駅から屋根で直結していますが、さらには駐車場棟まであって、ここは車でも来られるんですね。
そのせいか、雨の平日なのに、晴れの休日のごとくモール内は家族連れがたくさん来ていました(°Д°)

相変わらず連絡は来ていないけど、店舗は普通に営業しているなぁ。
同じチェーン店のほかの店舗と違って、小学生がいる家族連れや、奥さんの付き添いの夫婦や、手持ちの服を直したい単身男性まで、モールに遊びに来た人々がふらっと入店していて驚きました(°Д°)

来店のアポイントを取っていないので、店員さんには声を掛けずに店を出ました。
まだ午前中なので、足を延ばして大船店も見に行こう。

電車に乗っていると、藤沢の駅で世界堂のトラックを見かけました。
画材屋さんの世界堂があるんだ!!
検索してみると確かに世界堂の藤沢店というのが出てきました。
型紙用紙は世界堂で買ったり、取り寄せたりしています。
もし次に買うときは、新宿まで行かなくても、藤沢に来ればいいんだな♪

さて、ユザワヤ大船店へ。
駅から少し歩いた西友のビルの中にあって、雨の平日らしく、閑散としていて、おばちゃん常連客と店員さんが会話していました。
よくある手芸店の光景ですね(笑)
辻堂のショッピングモール店と比べると、建物自体が古いせいか、暗い印象でした(^_^;)
でも建物に入ると西友のBGMが流れてくるので、懐かしいです(笑)
国分寺の西友ではBGMは流れてなかったんだよねー。
このBGMを聞くのは阿佐ヶ谷で独り暮らしをしていた時以来ですヽ(・∀・)ノ
ざっと6年ぶりだ!(°Д°)

昼12時を過ぎました。
さらに足を延ばして、厚木店にも行ってみよう!
バスの経路などは無いみたいなので、茅ヶ崎まで戻って、相模線で厚木へ。
ユザワヤの厚木店は本厚木駅側にあるので、相模線の厚木駅から歩いてみました。
小田急線の厚木駅から1駅乗るというのが方法もあるみたいですが、厚木地域の構造を知るために歩いてみました。

厚木駅って、海老名市なんですね(°Д°)
相模川を渡ると厚木市になるんですね(°Д°)
台風が直撃してから2週間経っているけど、川は濁っていました。
流水幅はだいぶ狭まったんだと思うけど、流れはまだ荒そうでした。
今日は風が強いので、橋の上は真っ直ぐ歩けないほどの強風でした。

川を渡りきると商店街になったんですが、茶葉屋さんが1日軒開いているだけのシャッター商店街で、音楽だけが流れている状態でした(°Д°)
これは一体?!
祝日扱いで軒並みお休みなのか?!
でも「休業します」の張り紙は一切無いよ?!

商店街から曲がって本厚木の駅に近づいてくると、イオンやその他のショッピングモールがありましたが、雨と風で閑散としていました。
ユザワヤ厚木店に到着。
ここも雨の平日らしく閑散としていました。
店舗の面積の割には、生地の品揃えがやや多めかな。
辻堂店では生地はほとんどなかったので、こちらのほうが私向きの品揃えですね。
まぁでも、行きやすい場所かと言われればそうでもないので、品揃えを求めるならここに来るよりも、蒲田の本店群に行くべきだな。

本厚木駅の入口の場所を確認したあと、もと来た道を戻って、厚木駅に戻りました。
疲れてきたけど、寒川神社にも寄ってみよう。

寒川神社では、神門に「奉祝 天皇陛下即位」と書かれた提灯が飾られていました。
夕方4時半からお祝いの催し物が行われるそうで、準備が進められていました。
すでにカメラを持ったお年寄りたちが、たくさん陣取っていました(°Д°)
せっかくなので観ていくか。

立派な白い装束の宮司さんが馬に乗ってやってきました(°Д°)
太鼓の演奏が始まって、寒川町内の神社4社のお神輿が到着しました(°Д°)
私の実家の高円寺では、阿波踊りが有名すぎて、お神輿を観る機会が無いので、新鮮です(笑)

続いて、浜名湖あたりで行われているという手筒花火というのが披露されました。
直径20センチくらいある花火筒を担いで、火の粉を浴びまくる圧巻の光景でした(°Д°)
拝殿がライトアップされたので写真におさめてきました。
お神輿4基も設置されていて、迫力でした。
各お神輿も写真に撮ってきました。

帰ろうとする頃にお神輿も帰るというので、お神輿が神門を出ていく様子も眺めてから帰りました。

帰り道は、途中でファミレスに寄りたいので、電車には乗らずに、歩きました。
途中でバス停を見かけて、そうか、寒川神社にはバスで来るルートがあるんだなと気がつきました。

夜7時過ぎにファミレスに到着して、夜ご飯。
徒歩で帰宅して、夜9時に自宅に到着。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜11時になりました。
少ししたら寝ます~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示