FC2ブログ

本日の日記

昨晩は夜10時に野球を観終わって、お風呂に入って、夜中1時頃に就寝。
夜中2時・朝6時半過ぎ・朝8時過ぎ頃にゲームを進めては寝て、午前9時半に起床。

洗濯。

午後12時過ぎから作業。
散らかっている机の上を片付けて、ミシンをセット。

ワイドパンツの裾を狭めます。
折り返されている裾をほどきました。
別のズボンと比べて、狭める寸法を出して、チャコで印付け。
ひざ辺りから狭くする形状にしてみました。
印に沿って縫って、狭めました。

見本のズボンと比べるとまだ広いので、さらに狭くする印を付け加えて、縫ってみました。
裾の幅は大体OKになりました。
ひざから細くなると、ピエロズボンみたいだったので、もっと上の位置から細くしよう。
線を引き直して、縫ってみました。
良さそう。
履いてみて、大丈夫そうなので、この寸法と形状でもう片方も縫いました。

使わなかった1回目と2回目の縫い目をほどいて、裾を再び折り上げて縫って、幅調整が完了!
これでアルバイト勤務にこのズボンを履いて行ける♪
無地のシャツも買い足したいなぁ。
学生の頃に作ったシャツが緑の無地だな…買わずにあれを着てみるかな…。

午後5時になりました。
夜ご飯。

マントのお客さんと生地を買いに行くのをいつにしようかな…。
10月の後半がアルバイト応募とフランスの友人の誕生日プレゼント郵送で買い物に行きそびれちゃったからなぁ。
でも今月はもうアルバイトのシフトが組まれていて、日曜は全部出勤になっています。
代わってもらう打診もできるけど、代わってもらいたい人と相談しないといけないからなー。
12月のシフトで休日を作るかなぁ。

でも12月の土日は、父の誕生日祝いや、友人との飲み会などがあって、休みにしたい日曜がすでに2日もあるんだよね…。
年末年始も営業だった場合は、帰省したいからさらに休日希望が増える…。

お店的にも、12月より1月のほうが暇がありそうだよなー。
でも1月だと冬物のウール生地がだいぶ減っていそう…。

時期だけでなく、距離もなー。
お客さんはともかく、私が都心まで片道2時間掛かるんだよね。
すでに一度お店に連れていっているんだし、わざわざ私が2時間も掛けて再度同行する必要があるんかいな…。
男性は一人で材料を買いに行ってくれない傾向があるので、購入の機会がついぞ訪れないことを覚悟の上で、お客さんが自分から何日に買いに行くと言ってくるまで、放っておくかなぁ?

夜7時からテレビで野球観戦。
日記を執筆。
夜9時半過ぎに試合終了。

このあとお風呂に入って、眠くなるまでゲームのイベントを進めます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示