FC2ブログ

本日の日記

午前10時半に起床。
洗濯。

昼の天気予報とニュースを見た後、徒歩でコンビニへ買い物に行ってみました。
緑茶のティーバッグを購入。
ブドウジュースは無かったので、ドラッグストアまで足を延ばしてみました。
あ、ここにも同じ銘柄の緑茶ティーバッグが売ってた…。
しかもこっちの方が20円くらい安かった(^_^;)
ブドウジュースを購入して帰宅。
午後2時になりました。

来月の始めに父の誕生日があるので、お祝いをいつやるのか聞いてみました。
母は出掛けているのか、会話できたのは妹だけでしたw

Facebookで、あさってに行われる新しいほうの着物散歩イベントの記事をシェア。
古い方の着物散歩イベントも招待が来ていたので、先月・今月の分を見てみました。
あっちは人手不足が甚だしいけど、先月は開催できたんだな。

マントのお客さんも、はんてんのお客さんも古いほうのイベントに参加していました。
彼らと再会する機会を作らないと、製品は永遠に出来上がらないんだろうなぁ。
今月はアルバイトに慣れるのに苦労しているので、焦らずに来年でいいかな…。
彼らも急いでいないから材料を買いに行かないまま今に至っているわけだし。

ところで、最近新たな不安として、今月の生理が30日以上経っても来ていないのが気になっています。
カレンダーを見返してみると、引っ越す前は24日くらいの短い周期で来ていたけど、引っ越したあとは、10月13日を最後に来ていません。

貧血の症状は無いので、血液が足りないことはないはずです。
痩せすぎていると生命活動のほうに栄養を取られて生理の頻度が下がるそうなので、体重計に乗ってみました。
歩く距離が大幅に増えたので痩せたかも知れないと思っていたけど、体重はほとんど変わらず、この身長では標準的な58kgでした(笑)

となると、あと考えられるのは水質の違いとストレスだけだな。

国分寺のマンションの水道では鉄分が多かったみたいで、そこに住んでいた間に、電気ポットの中が鉄分で茶色くなっています。
実際に血液検査の数値でも、国分寺に住んでいた間は赤血球や血小板などの数値が高かったはず。

健康診断の結果を出して、血液検査の数値を比べてみました。
するとやはり、国分寺にいたときの2019年~2016年と、阿佐ヶ谷のアパートで独り暮らししていた2013年~2012年、実家暮らしだった2011年~2008年の頃を比べてみると、白血球だけは国分寺にいたときのほうが少ないけど、そのほかの赤血球・色素・ヘマクリットは国分寺のほうが多い。

ただ、水質の違いだけで生理の間隔が1週間以上変わるとは思えないので、新しい土地と職場に適応していく最中のストレスも関わっているんだろうな。

夕方4時半から料理して食事。

Facebookの個人ページのプロフィールを更新していなかったので、説明文と居住地を更新。
ツイッターの個人アカウントの説明も更新。
そのままツイッターをしばらく眺めて、久しぶりにつぶやいてみました。
友人たちの視界に入ることを加味して、内容は近況と最近の悩み事にしました。

夜8時頃にお風呂。

つぶやきを再開。
ミシンに関するつぶやきをして、確認したい事があったので、家庭用ミシンを出しました。
段ボール箱に梱包したままだったので開封して、箱は棚の上に置き、ミシンは下の段へ。
これで家庭用ミシンもすぐ使える状態になりました。

夜10時半になりました。
眠い…。
夜12時過ぎからのフィギュアスケートを観るつもりだったんだけど、録画で諦めようorz
風邪をひきそうな気配がするので寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示