FC2ブログ

本日の日記

昼11時に起床。

午後1時から業務メモの読み返し。
辛口先輩がレジのキー配置表をくれたので、音読しながらキーを覚える作業。
午後2時半過ぎに出勤、午後3時半過ぎから勤務。

子どもサイズのアナ雪マントを作るファミリー向けの洋裁教室を、来月から月1で店内で開催するので、講師をやってくださいと副店長さんから言われました( ゜o゜)
マントの材料と作り方と完成写真が載っている紙をもらいました。
写真にはマントのインナーとしてドレスも載っていて、見本品の展示をするのに、このドレス部分も欲しいので、子どもサイズのドレスを作ってきてください、材料は店内のを持っていっていいです、今月中に作ってくださいと言われました( ゜o゜)
教室では午前と午後に2時間ずつ、合計4名を想定しているそうです。
ミシン縫いで、店内にあるミシンを使って縫ってもらうようです。
教室の開催日は土曜日になりました。

おおお( ゜o゜)
洋裁教室は大型店でしかやらないだろうから当分は無縁だろうと思っていました。
自分の技能が活かせる仕事をもらえて嬉しい!
これまで、ののしりに近い言葉まで浴びながら叱られ続けていたし、複雑すぎる値段設定とか、あまりいい職場風土じゃないなと感じ始めていました。
この店でアルバイトする人生を選んだのは間違いだったのか?とも疑問に思い始めていたけど、間違いじゃなかったと今日、思えました!

紙を読んで、ドレスの大きさと、必要な材料の種類を確認。
勤務前半はほとんどそれしかしていなかった…(^_^;)
レジ慣れしないといけないし、そのほかの業務をサボるのも良くないかなと思ったので、休憩後の後半は通常業務に戻りました。

ドレスのサイズがまだ頭の中でふんわりとしか捉えきれていません。
チェストサイズ70cm、マント丈95cmをメジャーで再現してみたところ、小学校低学年の子どもサイズかな…。
子どもサイズのAラインワンピースの型紙が売り場にあったので、今日はそれをもらって帰りました。
夜9時過ぎに退勤。

スーパーで夜ご飯と明日の食材を購入して、夜10時半に帰宅。
今日から始まったゲームのイベントをやりながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、早めに寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示