FC2ブログ

本日の日記

昨晩は体は疲れていたけど、服作りの業務をもらった興奮で寝られなくて(^_^;)、寝付いたのは夜中3時くらいだったかな。
午前8時過ぎに起床。
これで睡眠は足りてるのかなぁ?(^_^;)

洗濯。
晴れていたので、部屋を広くするために布団を干しました。
部屋をほうきで掃き掃除。
午前10時半ころに朝ご飯。

午前11時頃から仕事開始。
洋裁教室でお客さんに作ってもらうマント部分の作り方を詳しく読みました。

昼のニュースを見たあと、居間で子どもサイズのワンピースの型紙を製図用紙に転写。
写真と、オフショルダー型のマントの肩周りが70cm(バストは50cmくらい?)という要件から類推して、Lサイズを転写しました。
ネットで子ども服の作図方法を調べて、バストラインの位置を割り出し。
マントの位置を写真から類推して描き込み。
衿ぐり、切り替えの位置を作図。

ワンピースはひざ丈なので、スカート丈を延長。
どれぐらい延長するかが分かりにくい…。
多分、マントを引き摺らない長さだと思うんだけど…。
肩周りが70cmにしては、マント丈が95cmというのはかなり長いような…。

マント丈と同じくらいになるように、40センチくらい延長してみました。
紙も継ぎ足し。

その作業の途中で、製図作業用の文鎮が行方不明な事が判りました。
引っ越しの時にどの箱に入れたかは覚えているんだけど、その箱はもう荷解き終わって潰し済みなんだよねー。
棚の裁縫道具周辺・文房具周辺を探してみたり、押し入れの段ボール箱たちを出して開けてみたり。
小一時間探しましたが、見つかりませんでした。
仕方なく、別の文鎮で作業を再開しました。

ドレスの作図が終わったので、その図面から、必要な生地の長さを金属メジャーで測りました。
床に図面を置いてみると、明らかに丈がおかしい。
こりゃ小学校中学年くらいの丈だよな…。

夜7時過ぎになったので、仕事を中断。
料理して食事。

夜8時半になりました。
洋裁用の人形のカタログ冊子で、子ども体型の寸法を調べてみました。
バスト50cmくらいというのは、2歳くらいの子のサイズであることが判りました(´д`|||)
小さいサイズに替えよう。
新しく描いたほうがはやそうなので、新しい紙に、ワンピースのSサイズを転写。
バストライン、衿ぐり、切り替え位置を記入。
スカート丈はそのままにしてみました。

縫い代の分量を加味して、必要な生地の長さを測りました。
図面が2つ出来ちゃったことだし、幼稚園児サイズと小学生サイズと2つ見本品を作ろうかな。

と思っていたら、作り方の紙に書いてある材料の情報を見ていたときに、スカートは縫わずに生地を結んで垂らして、房を寄せ集めた構造で作るように指示が書かれているのを発見しました。
結んで垂らすのに必要な生地の長さは1メートルと書いてありました。
2つ折りするそうなので、スカート丈は50cmだ!
やっぱり小さいサイズなんだな。

なんか取り越し苦労をしてばっかりで疲れたな。
夜12時近くなったので、今日はここまで。

お風呂に入って、布団を敷いて、そのあと日記を執筆。
夜中2時になりました。
寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示