FC2ブログ

本日の日記

11月27日

11時に起床。

午後1時から一時間だけ仕事。
ドレスの背中にホック付け。
2箇所のうち、1箇所目の片方だけ付け終わりました。

アルバイトへ出勤。
帰りに雨が降る予報なので、徒歩で駅まで行きました。
今日は平日だったのでお客さんが少なかったし、辛口系の先輩たちも居なかったので楽でした。
それでもレジを1回打ち間違えましたが(^_^;)

1ヶ月の試行期間がそろそろ終わって、12月から本契約となります。
5.5時間/週4日で就労すると、雇用保険と健康保険に入れてもらえるそうです!
やった!(*´∀`)

扶養に入っていないおかげで夫婦間で相談する必要が無いので、かえってアルバイト先の側では、契約の準備がすんなり進むみたい。
就労先で保険に加入できたら、実家の家族にも安心してもらえるわ~。

夜9時過ぎに退勤。
家に食事はあるけど、保険でほっとして、外食したい気分だったので、ハンバーガーを食べて帰りました。

夜11時に帰宅。
ホック付けの続き。
そでぐりで身頃と見返しが浮いていたので、手縫いでそれを留めました。
ドレスが完成。

主婦レベルの縫製で改良の余地があるけど、今回は納期があさってまでだし、マントを展示するための只の土台なので、追究はここまで。
子ども服は始めて作って、作図の違いが解ったし、刺繍の縫い付けを始めてやってみて、見栄えの良い縫い方も解りました。
完成度はそれほどでもないけど、これはこれで勉強になったわ。
夜中2時半になりました。

日記を執筆。
これからお風呂に入って寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示