FC2ブログ

本日の日記

12月7日

午前10時半に起床。

復習した内容やメモを読み返し。

作ったマントと、マントの生地と、展示用の安全ピンを持って、午後2時過ぎに出勤。
午後3時頃にお店に到着。
展示用の人形が入荷されていて、ドレスとスカートが既に人形に着せられて展示されていました!
マントを人形着せて、安全ピンで留めていきました。
マントの丈は案の定長くて、引きずってしまうので、20センチくらい裾を折り畳みました。
その作業の最中にこの衣装が気に入ったお客さんから声を掛けられて、いきなり洋裁講座の受講申し込みがなされました(°Д°)

雰囲気は似ていてもアナ雪のエルサの衣装とは結構違うデザインなので、アナ雪のイメージであることが伝わるか懸念があったんですが、お客さんにしっかりとエルサのイメージであることが伝わっていました。よかった。
ほかもお客さんも、「まぁぁ!!孫が見たら喜ぶわ~」と目を細めるおばさんがいたので、お客さん達の心をつかめているようです(*´∀`)

バタバタしながら勤務開始。
今日もレジ打ちを中心に。
復習している最中の、閉店のレジ締めも、さっそく出来るところまでやらされました。

今日は知らない男性社員さんが来ていて、あちらがお帰りになるときに、店長からその人へ私が紹介されました。
その人は社内の地区長さんがだそうで、北日本を含む東日本地区の、中型・小型店舗を統括している方だそうです。
店長「アナ雪(衣装)を作ってくれた人。」
地区長「ああ、あれか!すげえ!!」
店長「和服も縫えちゃう人。」
地区長「レアだね。」
(衣装を見に行って、さっき私が着せたマントに気がつく)
地区長「なんか増えてる!」
私「今日出来てさっき着せました。そしたら、いきなり洋裁講座の受講申し込みが入ったんですよ!」
地区長「昼間もこれを見ている人がいたよ。」

店長が私について、地区長さんに
店長「技術を持ってるから。」
と言ってくれて嬉しかったですヽ(・∀・)ノ
地区長「いいね!うちもアイデアいっぱい持ってるから。」
作り方には載っていなくて私が独断で付けたタッセル飾りを、地区長さんが指で触ってぷらぷら揺らしてみていました。
材料の使い道を考案するところまではやる人がいても、実際に作製できる人はあんまりいないのかも知れません。

店長も、地区長も、そのほかの先輩販売員さんたちも、この衣装の出来栄えついては目を輝かせて「すごい!」と言ってくれます。
今日の紹介の様子からしても、管理職の方々は私の作製技量をとても買ってくれているんだなと感じて、久しぶりに誇らしい気持ちになりました。

レジ締め以外の閉店作業も教わって、夜10時過ぎに帰宅。
録画したフィギュアスケートを観ながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時半になりました。

これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示