FC2ブログ

本日の日記

1月13日

午前10時過ぎに起床。
布団を干しました。

昨日一日遊んだおかげで、今日は仕事する気分!
朝ご飯を食べて、今日限定のイベントを進めて、昼の天気予報とニュースを見ました。

昼12時半から本業の作業。
昨年の作製品、改造品、修繕品をSNSに載せるため、テキストエディタで原稿を作成。
一時間くらいで8割くらい書けました。
画像を用意。
新規作製した製品は昨年末に妹に画像処理をしてもらったので既に出来ているんですが、改造品や修繕品の写真は何も手を付けていなくて、見辛いなと思いました。

改造品と修繕品の画像処理を始めました。
アルバイト勤務でチラシ画像を見る機会が増えて、色付きのグラデーション背景の良さを知りました。
白黒の千鳥柄の服の、背景に色付きグラデーションを導入。
その流れで、ほかの改造品や修繕品にも、積極的に色付きグラデーション背景を使いました。

画像処理は時間が掛かる…。
まぁ、夜中12時のアニメ放送まで、時間はたっぷりあるからいいや。

午後6時に夜ご飯。
それまで自室の机で作業していたんですが、脚が冷えました。
食後の夜7時半からは居間のこたつにパソコンやタブレット端末を持ってきて、テレビを垂れ流しながら画像処理。

夜10時にお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。

これまでで12枚処理しました。
そのうち調整中が2枚、再調整したいのが4枚。
このペースだと今月いっぱいは掛かりそうだな…。
まぁ、急ぐ必要はないからいいか。

夜中12時からアニメを観ました。
いつもタブレット端末で遊んでいるキャラクター育成ゲームのアニメ版です。
アニメを観る生活はガンダム00が最後だったから約10年ぶりです。
今日の第1話はゲームに無いシーンがあって、ハラハラしながら観ていました。
据え置き機でやっているRPGは殺伐としているので、ハッピーエンドの温かいアニメはいいですね。
観終わったあとは童心に還って小学生の頃を思い出していました。

小学生の頃に読んでいたマンガで、80年代の山口県の女子中学生が主人公の恋愛マンガがあるんですけど、都会の住宅地だった私の実家と比べて、今住んでいる茅ヶ崎の景色や生活が、マンガで描写されていた田舎の都市の雰囲気に似ているなと思いました。
遠くまで見通せるところとか、自転車で40分も掛けて通学している距離感とか。
かつてマンガで見た世界に住んでいる気分になりました。

夜1時頃に就寝。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示