FC2ブログ

本日の日記

1月23日

昼11時半に起床。
朝ご飯を食べて新聞を読んで、テレビの天気予報を見て、昼のニュース。

土曜の講習会で使う材料をお店で裁断したんだけど、曲がってしまったので、直線になるように切り整えます。
居間の床をほうきで掃きました。
ついでに自室の本棚の前と、そこに置いてあるスーツケースも埃を取りました。
居間のフローリング床の溝に合わせて生地を配置。
文鎮として本で押さえました。
裁ちばさみをフローリングの溝に当てて、生地端を直線に切り直しました。

こたつの上をアルコール含有のウエットティッシュで拭いて、アイロンを用意。
低温で、シワができている所に当てました。
ポリエステルのオーガンジーなので、低温を当てるだけでシワが取れてくれました♪
準備ができた生地は居間の窓際の広い所へ置きました。
本や裁ちばさみを片付け。

昨日、勤務先から健康保険証と労働保険証をもらったので、開封して確認。
同封されていた健康保険の適用事項も一読。
それまで持っていた国民健康保険の保険証と入れ換え。
国民健康保険証は納付書の封筒に入れておきました。

昨日もらってきた勤務先にあるスーパーマーケットのポイントカードの使用開始手続きをホームページから行いました。
これで休憩時の軽食や夜ご飯を買ったときにポイントを貯められます。

講習会用の針山に待ち針を刺しました。
あー、でも、今度の土曜日の講習会では小さいお子さんも参加されるんだよね。
危ない待ち針よりも、出来る限り、布しつけ用の両面テープを使って、お子さんも貼るのを手伝える流れにしたほうがいいな。
布しつけ用の両面テープを店舗の売り場から用意して来ないとなー。
土曜日の講習会前の時間にやろう。

午後4時になりました。
小腹が空いたので、小さいカップ麺、板チョコ、ゼリーで軽食。

午後5時になりました。
眠い…。
休みたいなぁ。
連日の長時間勤務で心身の疲れを感じたので、布団で昼寝。

夜8時半に起きました。
雨は止みました。
自転車で外出。
ドラッグストアでウエットティッシュを購入。
ファミレスへ行って夜ご飯。
ここ数日は外食や購入ばかりで少し出費が心配だけど、仕方ない…。
雨が降っていると自転車で買い物はやりづらいからなぁ。

レストランでは、生姜焼き定食とコブサラダとドリンクバーで夜ご飯。
食後はタブレット端末でゲーム。
イベント開催中なので、毎日可能な限りタブレット端末でゲームしてるんだけど、残念なことにタブレット端末ではストレス発散にならないんだよねー。
据え置き機の没入感は今後の人生でも自分は不可欠なんだなぁ。
ちなみに生地端を整えている間には、あえて据え置き機を起動して、中断モードにしておいて、ゲーム中の音楽を流していました。
据え置き機は時間にゆとりのある時しかできないので、そのプレイ画面から曲が流れてくるだけでも休日感が出ます(*´ω`*)

夜ご飯を食べたファミレスの店内で日記を執筆。
夜11時過ぎになりました。
帰ろう。

帰ったら据え置き機でゲームして、夜1時くらいにお風呂に入って寝るかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示