FC2ブログ

本日の日記

1月25日

今日は昼12時半に出発すればいいので、午前10時に起床。

ん?勤務開始が11:55だから………んああああ!!!昼11時ちょうどの電車に乗らないといけないんだ!!
昼12時半は13:45に勤務開始するときの時間だったorz

大急ぎで朝ご飯を食べて、新聞は放置して、支度して、午前10時40分頃に出発。
昼11時の電車に無事に乗れました。

昼11:55から勤務開始。
講習会の準備。
机と椅子は既に先輩が用意してくれていたので、見本品を着ているトルソーを設置。
ミシンを設置して試し縫い。
裁縫道具を用意。
待ち針の替わりに使う、しつけ用の両面テープも用意。
今回は講習会の時間が1時間半しかないので、その時間でどこまで進むか不安だ…。

ほかのお客さんの売り場案内やレジ打ちも時々やって、休憩を挟んで、午後2時から講習会。

しつけテープの貼り付けはお子さんにやってもらいました。
6歳ともなると、普通のハサミを使ったテープ貼りは慣れたもんですね。
ミシンで縫う部分はお母さんにやってもらい、マントの両脇が縫えました。
ギャザー用のミシン縫いはお母さんに、糸を引っ張ってギャザーを寄せるところはお子さんに、ギャザーをリボンを縫い付けるときは待ち針を使うのでお母さんに、ミシン縫いが終わったあと、待ち針を抜いて針山に刺し戻すのはお子さんにやってもらいました。
今回はあんまりキレイにはいかなかったけど、リボンへの縫い付けも完了。

飾り付けに使うボタンなどを選んでもらって、その間に出ている糸を切って、作品を袋詰め。
前回より30分早い、1時間半でもミシン縫いを終えることができました。
しつけテープは良いな。
参加したお客さんに感想を聞き損ねたけど、まぁ、まずまずなんじゃないかな。
子どもさんも頻繁に作業に参加させることができたし。
講習会をやっている間は緊張していたので、汗だくでした。

片付けをしている最中に、別のお客さんから講習会に使っていたミシンについて聞かれたので、その場で試し縫いを体験してもらいました。
講習会で使っていた生地は薄いオーガンジーなので、厚手の布がどのくらい縫えるのかまではさすがに体験させられなかったけど、まぁ仕方ない。

片付けが終わったあとは、ほぼずっとレジ打ち。
今日はずーっと忙しくて、汗だくで喉が渇いて、脚が棒になりました。
昼の休憩のときは講習会の前で、落ち着かなかったのでおにぎりは食べませんでした。
夜の休憩のときにその分のおにぎりも含めて、4つも食べたので、お腹が一杯でした。
今日から生理になって、生理痛もずっとあったので、尚更ぐったりでした。

レジ精算は問題無くなった完了。
夜10時になりました。
今日の講習会の報告書を記入。
使ったしつけテープなどを自家消費として申請。
それと、講習会とは関係ないですが、先週の水曜日にレジ精算が合わなかったので、そのときの違算報告も記入。
今日は早出したので、早出の勤怠も申告。
夜10時半に退勤。

喉が渇いたままだったので、ショッピングモール内のスーパーで飲み物を買って、飲み干してから帰りました。
夜11時半過ぎに帰宅。

夜中12時に軽めの夜ご飯。
お風呂に入って、夜中2時になりました。
日記を執筆。
夜中2時半過ぎになりました。
そろそろフラフラだ…。
寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示