FC2ブログ

柄:MAXONとかI・CとかKEIとかDELETERとか・・・

スクリーントーン消費計画 第二弾。

2_甚平_広基_4


2_甚平_広基_5
本日のクリティカルヒット。  黒かっこいいねv


2_甚平_広基_6
び・・・微妙だ・・・。


2_甚平_広基_7
花柄はやっぱり可愛いすぎるか・・・?


2_甚平_広基_8
やばい・・・謎すぎる(笑)
スポンサーサイト



テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

こんちは~☆
なんか、悠さんとやりとりするのもすごく久しぶりな気がします。
怒涛の3週間だった・・・。

> 私は一番上の画像が(ry・・・いえ、なんでもありません。

遠慮なさらずどんどん感想を聞かせてくださいな(^^)
私の思ったことと違う意見なり感想なりを聞くことがとても参考になります。

たとえば一番上のやつに関しては、
全面柄だとパジャマっぽいよなぁ~と思っちゃうんですが、
でも甚平ってパジャマとして使っても全然構わないよなー、
だからいっか…。と何気に悩んでいたり。。
そんなときに、いいなと言ってもらえると、
パジャマっぽくてもよかったんだ!と
自信を持って新たな方向性を探っていけるわけです。

> > オーギさんが描きたいものを描けばいいとおもいますよ。

あははw トーン消費計画なので、
描きたいかどうかはそこまで悩んでないよ~(^▽^)
かっこよくならないなぁ・・・とか、冴えがたりないな~とかで
いまいちな出来だなと思うことはよくあるけど。。

スクリーントーンというのは、柄が印刷されているフィルムを
手貼りして、カッターで線に沿って要らない所を切り落として使う画材です。

このトーンを、いつか着物や洋服の柄に使おうと思って
買い集めていたんですが、
ろくに使わないまま大量に抱え込んでいることに気がつきまして(!)、

今回STJPを始めて、そーいえばここで使うしかないじゃん!!とひらめいたのが
この「トーン消費計画」なのですよ~。

持っているトーンのなかからチョイスするだけなので、
一から手描きするときに比べれば、そんなに深く考えてないっすー。

余談になりますが、この手貼りする作業がとても楽しいのです♪

PCでやってしまえばクリック3回程度(?)で
たった数秒で終わってしまう作業なんですけれども、
10分、20分かけて、フィルムを貼って、
自分が描いた線画をカッターでなぞって、
要らない所をはがして、というアナログな作業をしています。
(これを繰り返しているので、
1枚の絵に40分~50分くらい掛かってしまうんですけども…)

このトーン貼りの楽しさと出会ったおかげで、画材を揃えて
いろいろ描くようになったんだなぁと気がつきました。

> > あ、でも花柄のやつも結構いいですね~。

まじっすか!!可愛いすぎる柄をいっぱい持っているので、
じゃあガンガン使おvv

No title

私は一番上の画像が(ry・・・いえ、なんでもありません。
オーギさんが描きたいものを描けばいいとおもいますよ。
あ、でも花柄のやつも結構いいですね~。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示