FC2ブログ

スプレーを使って印刷してみた

印刷の準備。

以前掲載した配置図をもとに、実際のサイズを算出。

ふつーのおうちインクジェットプリンターなので
A4より大きいサイズを印刷する機能を探すのにも少し手間取りました。

やっと印刷してみたところ、なんか大きいなぁと思ったら、
実際に縫い終わったゆかたと、配置図を見比べたら、丈のバランスが違った。。

配置図の基にした線画は、本にあった図を使っているんですが、
今回作ったのはSサイズなので、そこで差が出たっぽい。

ということで、単純に計算だけで出すと大きすぎちゃったので、
ちょうどいい大きさを見つけるまで思ったより苦労しました。

大きさが決まったら、ケント紙(つるつるした堅めの紙)で印刷。
写真は印刷し終わった前用の型。

CIMG5285.jpg

そして100均のふつうなカッターで切り抜き。
前用と後ろ用と2型分を、平日の夜な夜なきりきりしてました。

抜き終わった型。これで型は完成ですね。
写真は後ろ用のやつです。前用より一回り小さくて、反転になっています。

CIMG5286.jpg

ただ置くだけだと、布との間にすき間ができて、柄の輪郭がぼけるので、
このあと型の裏に両面テープを貼りまくりました。
5mm幅の両面テープなんてあるのね!5mm/10mm/15mm の3種類も駆使しちゃったよ!




印刷。

もうね。3日くらい前から緊張してました。
縫製は致命傷となる作業が少ないんで、間違えたらほどいて縫い直せばいいんですけど、
印刷だけはやりなおし利かないんで、間違えたらごまかすしかないんですよねー。

緊張の……!スプレー塗布した。

CIMG5287.jpg

2時間~3時間くらいこのまま放置。
乾燥させている最中は、この塗料はすごく接着力があって、
うっかり紙でも置くとはがれないくらいでした。。

乾いたっぽいので恐る恐る型をはずしてみた・・・・・・

CIMG5291.jpg

き、きれいにできた・・・よかった。。。。。。。

ところどころ吹き散らした感じになっているのは、
型が少し布から浮いていたせいです。
ほそーい所が 5mmの両面テープでもはみ出るのであんまり貼ってなかったからなぁ。
でもまぁ、これはこれでなんかカッチョイイからいいや☆

使用済みの同じ型を使って後ろ側にもう1体。
右上の逆さまのが1回目、左下のが2回目です。

テープの接着力が落ちていたみたいで、1回目よりぼけてる所が多いですね。

スプレーの説明書に「薄めに塗ったほうがきれいに仕上がる」とあったのが念頭にあったせいか
吹き付け量もちょっと控えめになっちゃったかな…。1トーン暗い仕上がり。

CIMG5292.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示