FC2ブログ

09/18のツイートまとめ

Ko_Oogi

な…また日本人が尖閣に上陸したのか。。日本政府が日本国民に信用されてないからだな…。にしても、中国にいる邦人をさらに窮地に陥れる行為だと解っていてそれでもやるのか!自制しろよ。。実力でやられたから実力でやり返すなんて子供のケンカじゃん。。
09-18 12:39

先程見ていたテレビ番組によると、デモに参加した中国人の若い男性いわく、日本の外交によって「ばかにされた」と感じていて、APECで胡錦濤主席が国有化しないように注文した2日後に、日本が尖閣諸島を国有化したことでメンツをつぶしたのがデモの急激な拡大の原因だ、という指摘がありました。
09-18 22:30

また、中国は清朝末期から次々と国土を失った経験から、できるだけ自分たちの領域を広く持っておかなければという強迫観念に囚われているという指摘もありました。
09-18 22:32

それらを聞いて気がついたんですが、北東アジアの日中朝韓の4カ国はそれぞれ各自の近代史にコンプレックスを持っていて、民族の誇りを探しているんではないでしょうか。
09-18 22:32

日本においては、太平洋戦争で負けたことがコンプレックスです。その後、経済力と技術力で自信を取り戻しましたが、今はまたその自信の元も危うくなってますね。鎖国末期から今に至るまで、日本の現代史は「日本人の誇りを探す歴史」と言えるでしょう。
09-18 22:33

中朝韓にとっては、植民地になってしまったことがコンプレックスです。中韓は経済などで自信を得つつありますが、彼らもまた民族の誇りを探している途中です。
09-18 22:33

日中朝韓は地理的な距離がもともと近い上に、日中韓は経済的なつながりも深くなっているので、今後は付き合わないという選択肢は不可能です。どうしても付き合わなければいけない運命にあるだけに、関係は、悪いよりは、ある程度良好なほうがいいと思います。
09-18 22:35

人間関係に例えればすぐに解りますが、相手と付き合う上で互いのコンプレックスをつつきあうことは、よほど巧妙にやらないと、まずいい結果になりません。すなわち、中朝韓と付き合うときは、メンツをつぶしたり、プライドを傷つける行為はお互いに慎むべきです。
09-18 22:36

それができなければ、その後に禍根を残して長く尾を引いてしまうことを歴史が示しています。
09-18 22:37

日本が浮き島になるしかないですねぇ~( ´∀`) 浮く力もう無いけどぉー( ´∀`) @nikuitigo 日本がハワイとくっついて半島や大陸から距離的に離れることを切に願います( ´∀`)
09-18 22:39

文献で残っているだけでも1300年くらい付き合いがあるんだから離れるの無理だと思うよ~。軍事面ではハワイに寄ってるから一応達成ともとれるか? @nikuitigo 物凄く真っ当な意見だと思うけど、あの国々とはなるべく離れる道を選んだ方が賢い気がするに一票。
09-18 22:43

やっぱ自分 奇麗事言い過ぎなのかなぁ?へこむわぁ。
09-18 22:48

まぁ政治と宗教の話はするべからずとは言うしなぁ。
09-18 22:49

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示