02/03のツイートまとめ

Ko_Oogi

近所の整骨院に行ってみたら、腰痛や骨盤痛の原因は筋肉が凝り固まりすぎているかららしい。骨ではなさそうなのはよかった。
02-03 12:19

私の周りはヘルニアになった人が二人いるからついに自分もなったのかとビビったけど、どうやらヘルニアではなかったらしい。確かに起き上がれるしな。
02-03 12:21

サッカー全然知らないのであれこれ言う立場にはまったくないんですが、アギーレさんの就任~親善試合あたりまではアギーレJから何も感じなかった。アジア杯グループリーグに入ってから面白くなってきたなと思った矢先にあっさり敗退で肩透かしを食らってました。
02-03 19:04

アギーレさんが代表選手の人選で新しい可能性をいろいろ試してくれたのは良かったんじゃないかと。試合中のメンバー交代もザックさんに比べればわかりやすかったような。
02-03 19:07

ザックさんは試合中の采配で???なことが時々あったけど、人柄は素晴らしかったから、個人的には大好きだった。ここでザックさんがカムバックしたら私は泣く。今なら当初やろうとしていた3-4-3とかのオプションを練習して、"Bパターン"を習得を目指すことも可能なんじゃないかと思う。
02-03 19:21

自分の身体で成し得ないことを、服は誰かの身体を借りて成し得てくれる。イラストに描かれるキャラは自分の理想の姿だとかよくいわれてますが、ファッションデザインにも同じような要素があります。イラストを描くのが好きだった私がファッションデザインの道に進んだ理由です。
02-03 21:18

ファッションデザインと服の制作を始めてみると、想像以上にイラスト描画作業と共通点が多いことに驚きます。服のイメージを伝えるデザイン画はもとより、型紙製作では、美しい線を追究する作業が多くあります。髪の毛の束の一つ一つまで美しい線を追究していた経験が活きています。
02-03 21:25

美しい線を描くコツとして具体的に活きている経験とは、利き手の手首やひじを車のワイパーのように動かして曲線を引くことや、フリーハンドで直線を描くなら必ず縦になるように紙を回すことなど。定規があれば横にもばんばん引きますが、人間の手の構造は横の線を引くのにはあんまり向いてないから。
02-03 21:36

型紙の製図はキャラのイラストを描くのに似ている部分があるとはいえ、直線定規で曲線を描く作業は型紙製作にしかない作業なので、慣れるまで練習することになります。それでも、50時間くらい描いていればうまく描けるようになってきます。
02-03 21:44

直線定規で曲線を描く作業は、私はまだ薄くアタリを引いてからでないときれいに描けませんが、もっと慣れるとアタリ線なしで描けるようになるそうです。真っ白な紙の上で見えない線が見えるんだそうです。そういうところもイラスト描画に似てますね。
02-03 21:49


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示