02/20のツイートまとめ

Ko_Oogi

来月のお彼岸に洋服屋を営んでいた曾祖父の墓参りに行ってこようかな。4月から勤務を減らしてファッションのほうをメインにするし。前々からファッションのほうを本格的に始めるときにお参りしようと考えてたのを忘れてて、ふと思い出した。
02-20 08:21

墓の中の曾祖父母から見たら、私のことは娘(祖母)に似てると思うんだろうなぁ。ショートカットの髪型とか、子どもの頃は運動が得意だったところとか、トランスジェンダー的なところとか。
02-20 08:38

墓のある横須賀は自分にとっても今までの人生のなかで一番厳しい時期を過ごした思い出の場所だしなぁ。たった半年間だけだけど、横須賀に勤務になった偶然はやっぱり曾祖父母に呼び寄せてもらったんだと思う。あの時期がなかったら私はこんなに明るく豪胆な性格にはなってなかった。
02-20 08:54

風立ちぬをやってるとは。いつか観たいと思ってたんだ。今日観れるとは運命的だなぁ。
02-20 21:36

風立ちぬ見終わった。トトロを見ても思うんだけど、白黒の実際の映像を見るよりも、カラーのアニメーションのほうが、自分がその時代にタイムスリップして溶け込み、その時代を体験しているかのようなリアリティーを感じる。カラーの力、宮崎アニメの絵の力だと思う。
02-20 23:49

うちの祖父母は昭和一桁の生まれだから、描かれている時代も主人公の年齢も、恐らくうちの曾祖父と大部分が重なると思う。曾祖父母が仕事していた時代、祖父母が子供の頃は、こんな風景でこんな暮らしをしていたのかと感じながら見ていた。出てくる帽子とか、祖父が仕事行くときに被っていたやつだわ。
02-20 23:59

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示