ファッションデザイナー生活 46日目

机の上のミシン等をどけてパソコンスペースを作ったので、さっそくブック増強へ。

画像検索はスマホよりパソコンのほうが画面が大きくて圧倒的に楽ですなぁ。コピペも楽~。

私が作っているブランド設定本(ブック)は、自分が見解をまとめたり、時折参照して思い出したり、今後カメラマンさんやモデルさんと打ち合わせしたりするのに使ったりするもので、外部には公開しないものなので、使う画像はほぼ全てネットに転がっているものを拾ってます。

なので、メーレンではブランドブックとは別に、外部に公開してブランドを紹介するパンフレットを作る予定です。服ができあがった後ですね…。

さて、この日ブランドブックで行った作業は、まず表紙に書いてあるブランドロゴの修正。去年考案したときは最初の一字を大文字にしていましたが、小文字にすることにしました。

その次は、現在作っている 1st standard dress のデザイン画を、印刷用PDFに変換。ついでにPDFが開けなかったときのためにJPEGも用意。

そのあとは、今後パンフレット用の写真撮影をするときのために、撮影場所の候補地の画像をかき集めて、ファイリングしたブックページを作成。

万が一データ吹っ飛んで今日一日の労を無に帰すリスクを減らすため、パソコン本体のハードディスクだけでなく、外付けハードディスクにも保存。
印刷はコンビニで行うので、データを運ぶUSBメモリにも印刷用ファイルを保存。

寝ようとしたら布団の中でひらめいたので、再度パソコンへ。パンフレットの最後のページに、よくある「 since ~」を入れることを思い立って、いつからにしようか去年一年を振り返ったときに、羽生さんのフリー演技の衣装への世間の反応がよかったことがブランド事業化のきっかけなので、羽生さんがフリーの演技を終えて金メダルを取った日で、なおかつバレンタインデーだった 2014年2月14日 に決めました。

さくっと最終ページをデザインして寝ましたが、寝付いた時には夜中2時 orz
そして今朝目が覚めたのが朝6時半。二度寝しておきましたが、またしても睡眠不足ですね。。。

最近、寝る前に頭が興奮していて寝れないということがちょいちょいある。夕方でパタッと作業をやめて、遊ぶ時間を確保したうえで、すっと寝れる生活にしなきゃなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示