ファッションデザイナー生活 50日目

50日目ですか。今日もガリガリ進みましたよ!

ファッションのジャンルを分布グラフにして、メールンの立ち位置げ視覚的に解る図を作成しました。

印刷用のデータを作成して、昼ごはんを食べた帰りにコンビニで印刷。ここ数日で直した分すべてを印刷してブックの該当ページを差し替えました。

パンフレットの撮影候補地とサイズ展開のページが増えたので、ファイルがぐっと重くなりました\(^o^)/ ブックが充実してきたなぁと実感。嬉しいです。

デザイン画のページもこれまで家のインクジェットプリンターで印刷したものを入れていたんですが、プリンターの経年劣化で印刷の画像が不鮮明なので、改めてコンビニで印刷してきました。

コンビニで印刷してきたデザイン画は色がかなり沈んでしまって、パソコンで見たときと全然色が違うので、困りました。

風景を撮った写真ではほとんど色は同じだったので、コンビニの機械のせいではなく、データファイルの色の設定に問題があるんだと思われます。データファイルではCMYKを選んでるんだけどなー。

しかし、前の自宅プリンターではパソコンで見るより明るすぎていたので、沈んだ色合いになったことで、上着の色や袖の色が濃いモノクロ系になって、メンズらしいかっこよさが出てます。これはこれで気に入りました。

作画していたときはそういえばそういう色を選んでいたので、データファイルの色の設定ではなく、ノートパソコンの液晶画面が美しすぎて本来の設定色とは違う色見を表示している予感。。

一番厄介ですね。違うディスプレイで見るしか改善策がないではないか!!

そんなこんなで色についてはまだ難がありますが、線はくっきり出て鮮明になりました!

そして、鮮明になったデザイン画を惚れ惚れと見ていたら、インナーの上半身で、生地を切り替える線を入れたデザインにしていたことに気づきましたorz

型紙にはそんな線もパーツも用意してないよー。
ということで型紙の修正が発生しましたorz 上半身はまたこれから試作なのでいくらでも直せるから、手遅れになる前に気づいてよかったと思うことにします…。

印刷したページをファイルに入れたら、見開きにしたいページがいくつかあったせいで、冒頭に余白ページができてしまいました。

ま、そこは埋めたければ目次を作ったり、いざとなれば扉絵を入れたりすればいいので、全然問題なし。

かつて高校生や大学生の頃に同人誌や漫画サークルの刊行誌を編集していた経験が役に立ってますね♪

この先、ブランドのパンフレットやカタログを作るときにも活きてきそうです。ほんと自分のこれまでの人生経験があらゆるところで役立ってる!

自分はまさにメールンというファッションブランドをやるために今までの人生を歩んできてたのか?と思ってしまうくらいの充足ぶりです。運命だね。

あさってウエディングドレスの相談で人に会うことになって、なおかつ別件で名刺用の紙を買ったので、ファッションデザイナーとしての仮の名刺を急ごしらえすることにしました。

本名刺では自分の顔写真と、ストジャパの浴衣の写真、メールンのドレスの写真を入れようと思っています。

メールンのドレスがまだ完成していないので、本名刺が用意できるのは数ヶ月以上先になりそうです。

ツイッターの背景画像にはストジャパの浴衣の写真と一緒にメールンのデザイン画の画像を入れてるんだけど、かっこよく着せた浴衣の写真の横がドレスのデザイン画だとすんごくダッサい。

なので、メールンも完成品の写真が撮れるまでは本名刺は作りません。いつになるおーー。

ま、でも、仮の名刺を作って、ストジャパのロゴを入れて、浴衣販売中と書くと、ストジャパの販売もがんばろうという気持ちになりますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示