FC2ブログ

ファッションデザイナー生活 56日目

いつもどおり朝6時半に起きて、朝ごはんを食べて、7時半頃から8時過ぎまで新聞を読み、そのあと洗濯物を干して、9時くらいから制作開始。

スカート本体の表地の型紙にタックの合印を入れ始めたんですが、位置が合わない。確認したら、全長を半分の距離に適用しちゃっていて、長さが倍になってました。

計算しなおして、再度スカートの腰回りを製図して、もう一度タックの合印を入れてみたんですが、まだ合わない。

何でだろうとウエストヨークを眺めていて、ゴムの部分が伸びるように生地に余分を持たせていて、左右で長さが違うことに気づきました。

それまで両側に同じ長さを適用していたのを、右は右で計算し、左は左で計算して、それぞれ必要な距離を出し、製図しなおし始めました。

後ろ側は終わって、これから前側に入るところで、夕方6時半になったので、夜ごはんへ。
知らず知らずのうちに体の左側に重心を置いて作業していたらしく、左肩と首が凝って痛かったので、今日はこれで終了にしました。

9時から初めて、途中一時間半ほど昼ごはんとおやつに費やしていたので、今日の作業は8時間くらいですか。多いほうですね。

明日もがっつりやります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示