本日の日記

9時半に起床。

Facebookイベントページでは5人くらいが興味ありマークを付けてくれていて、そのうち1人が参加表明してくれました\(^o^)/
さらに勧誘を進めます。

LINEでうちの家族にも連絡。妹が参加決定♪

Twitterで、かつての仕事仲間1人にも連絡。
参加決定\(^o^)/
かつて1年だけとはいえ苦労を共にした仲で、私がシステムエンジニアを退職して以降、2年以上も会っていませんでした。
システムエンジニアなんて人たちは顔出しNG死守が基本の人たちなので、まさか参加してくれるとは思いませんでした。凄く嬉しいです\(^o^)/

やはり、土曜日の12時~15時/渋谷徒歩3分/1ヶ月くらい先、という条件は独身の会社員にとってこの上なく好都合なんでしょうね。
それと、どんな光景を撮りたいのかをイメージしやすい写真と、どのくらいのクオリティで撮りたいのかが判る写真、をそれぞれ何枚かずつ見せながら勧誘していることも効いているようですね。
撮影に使うお店も、ホームページを見てもらえばとてもお洒落なお店なので、そこもプラスに働いて「この撮影会は楽しそうだ」と呼び込む効果になっているようです。

さて、お店で撮るスタイル提案写真とは別で、ネットショップに載せる商品画像を写真スタジオで撮る計画も立てています。
そちらで使う写真スタジオをネットで検索。
白い浴衣だけは黒背景で撮るんですけど、背景スクリーンペーパーで黒があるかどうかは以外と載ってない…。問い合わせしないといけないな。
黒もあることが載っていたスタジオは平日しか営業していなかった…。

とりあえず、Facebookイベントページについて、お店とスタジオの件を両方1ページに載せていたのを、別々のイベントページに分けました。
イベントページ1つにつき参加マークは1つしか付けられないので、どっちに参加するのか分かりにくかったためです。
参加を検討している側にとっても、「両方参加すると思われたら嫌だな」という心理があるだろうしね。

見学の時間になったので、撮影させてもらう渋谷のバーへ出発。
予定どおり14時頃に到着。
お店の中を見させてもらいました。
タブレット端末で写真を撮り、紙ノートに手描きで見取り図を書いて、持ってきたメジャーであちこち測って、寸法を記入。
かつて不動産物件の間取り図を作成した時の事を思い出しました(笑)
フルタイム勤務のシステムエンジニア部門から異動して、パート社員として不動産部門に2ヶ月勤務していた頃ですね。
開業直前の時期だったので、丸2年前だわ。
いろんな経験が思わぬところで役に立つなぁ(笑)

午後3時に見取り図が完成した頃、次の来店者が来ました。
音楽PVの撮影をするんだそうです。
準備のようすを見学させてもらいました。

バーの窓はデフォルトでは布を垂らしただけのヘボいカーテンで、かなり光が漏れてきていたのを、黒い紙をあてがって、黒いテープで止めて遮光していました。
照明も自分たちで触っていいとお店の人が言っていたそうで、付けたり消したり自由にやっていました。
なるほど、他人の撮影者の準備を見させてもらうと、どこまでやっていいのか一目瞭然ですね\(^o^)/
私も到着したときにお店の人に、撮影以外で参加者からのスナップ写真撮影/SNS投稿が OKなことを確認しておいたので、かなり自由にやれそうです。
ちなみにPV撮影の人たちは2時間半使うそうで、3万円をお店に支払っていました。
やはり開店前の貸し切りは東京都心では一時間1万円くらいが相場みたいですね。
ハウススタジオもそれくらいですし。

地元駅で食事して、午後5時に帰宅。
交通費を会計処理して、来るべき撮影日に支払う貸し切り料金を封筒に確保。

夜のニュースを視て、お風呂に入って、日記を書いて、もうすぐ夜10時ですね。
今日も早く寝よう。

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。

Tシャツ代を経費に計上しました。

知人が昨日紹介してくれたバーのホームページを確認。
ほかの友人が教えてくれたお店や、近くで行われるという和装イベントも確認。

バーは音楽ライブやDJなどもできる、良い雰囲気のお店でした!
7/8(土)12時~15時で、1時間につき1万円でOKが出ているので、もう迷うことなくここで決定ですね。
夕方に電話して、撮影日と事前見学日を確保しました。
見学は明日行ってきます。

Facebookイベントページに日時と場所を追記。
うちのホームページを確認したとき、ギャラリーページのメニューバーの位置を変えたほうがいいなと思ったので
ついでに更新しました。
それと、Facebookをやっていない知人友人にも勧誘メールを送りました。

夜はテレビでサッカーを観ます。

本日の日記

10時に起きました。
ここ数日寝付きが悪くて、今朝はなかなか起きられませんでした。

昨日の夜にケータイがピロピロと色々着信している音が聞こえていました。
開いてみると、おととい交流して知り合った人などが送ってくれたメッセージに混じって、ネット注文のメールが!!!
昨日かおとといにお気に入りに追加してくれた通知が5件も着ていましたが、きっとその人が注文してくれたんでしょう。
浴衣2着と角帯1本の購入注文が着ていました。
しかも、それらのメールを読んでいる最中に代金振り込み完了のメールまで来た!
パソコンでネットショップ管理ページを見てみると、振り込み完了は浴衣1着と角帯1着の分でした。
入金なしの浴衣残り1着分はきっと手が滑って2回ポチってしまったんでしょう。
その1着はキャンセル扱いにして、入金が来た分の発送準備を開始。
浴衣の畳み方図と、角帯の結び方の図説、納品書、アンケートを印刷。
ネットショップの在庫数を調整。
キャンセル扱いの購入用浴衣の数を戻して、レンタル在庫を減らしました。
荷札を作成・印刷して外袋に貼り付け。
内包物一色をビニール袋に入れて、外袋へ入れて、準備完了!

銀行に行って記帳してみましたが、振込金の記載は出ませんでした。
とりあえず運送屋さんの営業所へ移動しながらネットショップ管理ページをよく見てみると、ショップモール側で代金は一時預かりになっていて、私が銀行口座への振込依頼を出す必要があることが解りました。
今まで注文が着たことなかったのでお金の処理がよく分かっていませんでしたが、なるほど、そうなっていたんですね。

ノンカフェインで集中力が落ちているせいか、管理ページを調べながら歩いているせいか、入る改札を間違えたり、乗る電車を間違えたりしながら、営業所へ到着(笑)
発送は楽々完了。
さて、家まで 2.5kmあるんだけど、どうやって帰ろうか(笑)
銀行から営業所までは鉄道があるんですけど、営業所から家までは鉄道がないんだよね。
自転車で来る距離なんだけど、銀行は駅前なので有料駐輪場しかないし、銀行から営業所までも遠いので自転車をやめたんだよねー。
電車で銀行まで戻るか迷ったけど、徒歩で帰りました。
ここに引っ越して3年。そろそろバスの経路をちゃんと調べるべきかな。。。

午後1時過ぎに帰宅。
ネットショップページで発送完了手続きをしました。
発送用品を片付けて、午後3時になりました。
近所のすき家で食事。
一度帰宅してから、1時間半ほど空き時間があったので、スーパーへ行って、ティッシュとトイレットペーパーを買ってきました。

さて、撮影ロケ地にする飲食店を確保せねば。
私は地元以外では懇意のお店は持っていないので、都心のお店へのつてを持っている知人2人に打診。
1人はおととい知り合った人、もう1人は4月に知り合って試着イベントに招待してくれたスタイリストさんです。
こんなふうに、知り合って間もない人たちの縁を頼れるのは幸せですね。

夜は友人の音楽ライブへ。
その間に、知人からバー1軒の撮影許可が降りたという連絡が来ました!はええ!!

友人のバンドはTシャツを作ったそうで、今回は物販もやっていました。
演奏が終わったら、曲がいい!とかデザインがカッコいい!とかで、すぐに売れていました。
そういや、ゆったりサイズのTシャツは私は1着しか持ってないんだよね。
しかも、白のTシャツを持ってないんですよ。ファッションデザイナーなのに(笑)
ストジャパ浴衣のスタイリングを作るときに、これまでは手持ちの黒ばかり合わせざるを得なかったので、白のカッコいいTシャツを持っておいてもいいかも。
撮影もあることだし。
ほかのブランドの量産Tシャツを撮影で使うのは好ましくないので、友人のバンドTシャツならその点も安心(*´ω`*)
ということで、友人のバンドへ 1,800円を貢いでTシャツをゲット。
これ経費にするか迷うなぁ(笑)

夜11時頃に帰宅。
お風呂に入って、日記を書いて、夜中1時になりました。
明日は外出予定は何もないので、朝はのんびり寝よう。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

昨日の交流会では、中小企業診断士の人が、福島県の縫製工場から産業廃棄物として棄てている生地の端切れをどうにか棄てずに収益にできないかと相談を受けているとのことで、私から案をいくつか教えてあげていました。
そのうちの一つで、服飾の専門学校にあげたら、という案を喜んでいたので、服飾学校や被服学科のある女子大などの名前と場所、洋裁系と和裁系の違い、おすすめの販売手法や、学内スケジュールと売上ピークの予測などをメールにしたためて送ってあげました。

さて次は、ツイッター用の画像作成。
既存のスタイリング写真をひたすらツイッターサイズにして新規保存。

そのあとは、日本人向けの浴衣着用写真を撮るため、撮影会の呼び掛け。
概要と、モデルなどの募集要件を書き、フェイスブックでイベントページを作成して、それらを書き込み。
若い男友達を中心に招待して、過去の撮影写真を投稿。

LINEでカメラマンさんに撮影会の連絡をして、日程確認を依頼。

夜6時になってお腹が空いたので、ファミレスで食事。
日記を執筆。

本日の日記

資金調達に関する講習会に行ってきました。
交流会もあって、何名かと名刺交換してきました。
そのなかで、来日外国人向けにナイトライフのマッチングをやりたいという同い年の男性とかなり意気統合できました。
それと薬剤師の若い男性とも知り合って、二人とも顔出しOKでうちのスタイリング写真のモデルを引き受けても良いとの反応をもらえました。
やった☆
これで4月の試着イベントのときに着てくれた男性たちと合わせて、6人候補ができました。
全員日程を合わせるのは恐らく無理なので、もう4人くらい候補を見つけておきたいな。
撮影場所の候補も、彼らからおすすめのお店をいくつか聞いておきたいな。
とりあえずフェイスブックをつないで連絡取れる状態になったので、今年中に撮影したいな。

実家に寄って、午後10時に帰宅。

本日の日記

9時頃に起床。
肩もだいぶ良くなってきました。
全然仕事する気分じゃなかったので、ゲームして遊んでいました。

SNS文をまた1つ思いついたので差し替え。
今日は投稿日なので、夕方4時頃に投稿。

そういえば、数日前にスマホでツイッターの事業所アカウントを見たら、写真のサムネイル画像がいい加減な位置でちょん切れていました。
それをふと思い出して、ツイッター画像もインスタグラムと同様に最適なサイズを調べて、ツイッター専用画像を用意しようと思いました。
ネットでツイッター最適サイズを確認してメモしました。

インスタグラムのフォロワーが100人を突破しました。
投稿回数(枚数)はまだ81回なので、投稿回数に対するフォロワー数も、前回の投稿で完全に追い抜きました。
凄いですねー。

開設直後はフォロワーを増やしたいアカウントがフォローしに来ていたので、こちらがフォロー返しをするとあちらがフォローを解除してきて、増えたり減ったりしていました。
投稿枚数が20枚くらいになったあたりから純粋にうちの写真を見たくてフォローする人が増えてきて、フォロワーが減らなくなりました。
フォロー解除してきたアカウントはうちもフォローを解除して、フォロワー数とフォロー数が一致するようにしています。
なので、フォロワーを増やしたいだけのアカウントは「こいつは後でどのみち切ってくるからフォローしても無駄」と判断しているらしく、現在はフォロワー増やし目的のアカウントはほとんどフォローしに来てない模様です。

フォロワーが60人くらいになったあたりから、投稿日以外でも、いいねやフォローが来るようになりました。
ハッシュタグの力ですねぇ。
それから、着物や浴衣はイスラム教徒の戒律にも合いやすいと聞いたことがあります。
ちょうどこの頃からイスラム教徒さんがたくさんフォローしてくるようになって、現在4割くらいがイスラム教徒さんやアラビア語圏の人が占めています。
文章を差し替えてからは日本人も微増し始めたので、いずれは日本人・イスラム教徒・その他で3割ずつの構成になるんじゃないかと予想しています。

夜は外食してきました。

本日の日記

8時頃に起床。
しかし、肩甲骨と骨盤が痛いorz
背骨が歪んでいる感覚があって、それによって鼻や胸の気道が狭くなっていて息苦しいorz

体が歪んだ原因は、昨日夜サッカーを観ているあいだ、ずっと床に座布団で座っていたからですね。。
布団に横たわったときにも、姿勢がいつもと違う違和感がありましたが、そのまま寝て、肩を寝違えてしまいましたorz

体操などの姿勢調整で午前中を丸々使ってしまいました。
腰の痛みはなくなったけど、肩は痛い。。
集中力も無いので、少し仕事しては居間の床に横たわって休憩、を繰り返しながら過ごしました。

注文処理フローチャートの清書が完了。
印刷して、注文関係のファイルに綴じました。

長らく中断していた、はっぴの裁断図面描画を再開。
Lサイズ、2Lサイズ、3Lサイズを描き終えて、これも完成!
図面のファイルに綴じました。
やっと机の上に出っぱなしだったものが片付いた(*´∀`)

夜7時のニュースを視ながら夜ご飯を食べて、お風呂。
日記を執筆。
そろそろ夜9時ですね。少しだけゲームして早めに寝ます。

本日の日記

9時頃に起床。

SNS原稿の文章をまた1つ作ったので差し替えを進めました。

昼頃からは、先日下書きしていたレンタル延滞対応のフローチャートをエクセルで清書。
購入の流れ、レンタルの流れ、返却後のメンテナンスの流れなども含めているので、「ネットショップからの注文処理の流れ」というファイル名にしました。
8割ほど清書完了。

夕方にお風呂に入って、夜6時から夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあとはテレビでサッカーを観ます。
スポーツをしっかり観るのは久しぶりです。
4月のフィギュアスケート以来なので、1ヶ月半ぶりですね。

本日の日記

9時頃に起床。

のんびりとSNS原稿を差し替え。
手持ちのスタイリング写真のほとんどは、もともとはジャパンエキスポに来る外国人向けに撮ったものなので、日本人の日常生活に即した文章と合わせるのが非常に難しいorz
写真の内容に合わない文はその場で新しく考えて付け替えています。
文字通り、試行錯誤!

ファッションにさほど興味がない一般日本人男子の生活感覚を捉えるだけでも難しいなと感じるこの頃。
写真と文章が合っていても、モデルさんが外国人だと、嫌味っぽくなってしまう場合もあって、そういうものは別の文章へ。。。
文章のバリエーションは思いついたときに随時追加していって、6通りになりました。
「次のお祭りいつー? #お祭り をもっと #楽しみたい 人のための #メンズ 向け #カッコいい #おしゃれ な #男物 #浴衣 ブランド #ストリート・ジャパネスク」とか
「粋っていう言葉はよく分かんない。カッコいいとかカワイイとかなら分かる! #それでいいんじゃない #カッコいい #カワイイ #オシャレ な #男物 #メンズ の #浴衣 作ってみた #ストリート・ジャパネスク」とか。
それでもまだ足りない。。

投稿間隔が3日にいっぺんなのが助かっています。
3日あれば何とか新しい文章が1つ2つは思いついています。
今後、どうにも合う文章が出てこなかった場合はこれまでの商品の特徴を書いた文章のまま流すかなぁ。

ノンカフェイン生活をしているついでに、ひらめきと感動がもっと戻ってきてほしいな。
ちなみに口角炎はバッチリ治りました☆
昨日も今日も、仕事している時間は3時間くらいで、そのほかの時間は遊んだり家事をやったりしています。
パソコンはつけっぱなしで、気が向いたら差し替え作業を進める、という感じ。
午後5時にSNS投稿をして、日記を執筆。

フェイスブックもツイッターもラインも新規閲覧者の反応は全然無いんですけど、インスタグラムだけはフォロワーが日に日に増えています。
不思議ですよねー。
SNSとひとくくりに言われるけど、媒体によってこんなにも違うのか。
インスタグラムのフォロワーは 95%くらい外国人なので購買やレンタルには結び付かないと思われますが、フォロワーが増えていることは数少ない幸せです。

本日の日記

9時半に起床。

口角炎を治すため、数日の間は朝食の紅茶をルイボスティーに変更。

銀行に行って記帳し、角帯代が入金されていることを確認。
今年初の売上です(*´ω`*)
昨日お客さんから、浴衣と角帯を試着してみた写真が送られてきました。
今年の祇園祭では男友達に着てもらうんだとか。
写真ではその男友達さんが浴衣と角帯を着てニコニコしていました。
楽しそうでなにより(*´∀`)

冷蔵庫の食材で鍋料理を作って、寒天粉を入れてみました。
常温で固まるらしい。
温かいうちは普通の鍋料理でした。
食事して、鍋の残りをどんぶり2つに移して、冷蔵庫へ。

のんびりと SNS原稿を差し替え。

これまではカフェインによる集中力向上でやる気を上げていた節があるんですが、今日はカフェインを摂ってないので、気持ちはだるだるです。
会社員と同じペースで営業しようとして今まで頑張りすぎていたのかもしれない。
今月はもうちょっとのんびりやろうかなぁ。
眠くなったので居間の床で昼寝しました。
2時間くらいして起床。

SNS原稿差し替えを切りのいいところまで進めました。

午後6時になりました。
日記を執筆。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示