本日の日記

9時頃に起床。
洗濯。

のんびりとゲームや昼寝をしたりして、夕方3時半過ぎにスーパーへ買い物。
夕方5時に帰宅して料理。
食事して、またのんびり。

本日の日記

8時に起床。
今朝もゲームを長めにやって、午前10時過ぎから仕事。

カバンの内ポケットを縫い付け。
ふたにマグネットボタンの凸を取り付け。

しかし、取り付ける側を間違えた((((;゜Д゜)))
裏地に付けなければいけないのを、表地に付けそうになり、ボタンの脚をはめる穴を開けた後に気がつきました((((;゜Д゜)))
穴、開けちゃったよ!これ、どーするよ?!((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))
刺繍が施されている場所に、長さ5ミリの切り込みが2本入った状態です。
無地の所じゃなかったのが幸いかなぁ。
切り込みが入って途切れてしまった柄を手縫いで修復してみることに。
金の糸はさすがに持っていないので、分解した帯から、こぼれ落ちている金の糸を拾ってきました。
裏に叩き縫いで当てていた芯地を、縫い目をほどいて外しました。

金の糸の長さが足りなさすぎて、手持ちの黄土色の糸も使ってみました。
残念ながらキレイに修復できず、ほかの部分と比べて修復跡の所に違和感があるけど、これ以上は直しようがない。。
キレイにするには、もう一度、帯から同じ柄の部分を裁断してふたを作り直すしかありません。
裏にマグネットボタンがある位置なので、素人ならボタンの出っ張りによる盛り上がりだと勘違いしてくれそうな見た目になっています。
今回は作り直さずに、修復跡のある現行ので作製を続けてみようと思います。

裏地の側にマグネットボタン凸を取り付け。
修復した表地の裏には、芯地を再度、縫い付け。
3辺を縫製。
内側が表の状態になっているので、内側からひっくり返して表にします。
芯地が硬いので、力ずくで裏返しました。
…芯地が浮いて、ぶよぶよなんだけど?
事務用クリップで浮きを無理矢理抑えてみました。
無理矢理抑えてみたら、何とかなるっぽい。
Dカンという金具を縫い付け。
そろそろ午後5時になります。
まぁまぁ作業が進んだので、今日の仕事はここまで。

食事へ。
ハンバーグとサラダの2品しか頼まなかったんですけど、食欲が無くて、途中でお腹いっぱいになってしまいました(それでも残さず食べました)。
カバンの依頼主さんとケンカしているので、6月に入ってから食欲が奮わないです。
食後は店内でゲーム。
金曜日の夕方なので、次第に学生や家族連れがたくさん来店してきて、やがて見える範囲の席が全部埋まったので、帰宅。
夜6時過ぎに家に着きました。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜9時半過ぎてる!
このあとはいつも通りゲームして過ごします。
朝のゲームプレイで、欲しかったカードが2枚獲得できたので幸せです☆
これから新カードをじっくり堪能します♪

本日の日記

7時半に起床。
毎朝、新聞を読む/朝食を摂る/確認程度にゲームを進める をやっているんですけど、今日はゲームに少し時間を割きました。

9時から仕事。
メールに返信。

11時頃からカバンの縫製。
テレビで野球の米大リーグ中継を流しながら作業しました。
表地の裏に芯地を縫い付け。
四辺を折って、ミシンでしつけ縫い。

マグネットボタンの付け方をネットで調べて、マグネットボタンの凹側を取り付け。
裏側は当て布をしますが、初めて接着剤(透明ボンド)を使ってみました。
まあまあ上手く取り付けできました。

襠(まち)と表地を縫い合わせ。
仮留めには待ち針ではなく、事務用品のクリップを使いました。
キレイというほどではないけど、無事に縫い合わさりました。

夜6時に仕事終わり。
慣例で夜と書いていますけど、まだ日没前で日差しが残っています。
スーパーに行って、夜ご飯にするトマト、きゅうり、朝食用の牛乳などを購入。
帰宅して夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時になります。
このあとお風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

9時半過ぎから仕事。
まずはカバンの依頼主さんからのラインを確認。
メールを送ったとのことで、メールを確認。
今作っているカバンをもって、そのほかのカバンはキャンセルになりました。
預かっている材料も、今月中旬に返却することになりました。
あちらも不服だそうですが、仕事の進め方にお互い不満か募っているので、もう付き合っていられないよ。
返信はいつ返そうかな。
落ち着いて、内容を俯瞰的に捉える返信にするには、一定の時間を置いたほうがいいので、すぐにはやりません。

さて、午後からは作製作業へ。
カバンの芯地を用意。
生地端が歪んでいるので、引っ張って、歪みを直しました。
芯地を裁断。

作り方の書類を見ながら、縫製を開始。
襠(まち)と、ファスナー付きの仕切り区画(コインパースと呼ぶらしい)の部品を縫いました。
午後3時半になりました。

銀行へ行って記帳し、ポーチの入金が来ているのを確認しました。
それから食事へ。
午後5時に帰宅。
入金額が合っているか、請求書と付き合わせて確認。
オッケーでした。
ポーチの依頼主さんへ入金の確認完了をラインで報告。
お互いの今後の予定を連絡し合いました。

ポーチの量産製品に満足してくれたようなので、次回の量産では価格改定して値上げしたい事を申し出たら、快諾してくれました。
私の心の中では2倍くらいの値段にしたいという目星はあるんですが、次回の量産があるかどうかもまだ未定なので、詳細はそのときに相談することにして、上げ幅はまだ言及しないでおきました。
今回の100個納品に「感謝しています」とまでおっしゃってくれて、何から何まで神様だわー。

相手との関係が上手くいくかどうかは、最終的には相性とタイミングだと思います。
それでも、製品は出来る限りの精魂を込めてしっかり作る、合わないお客さんと遭遇したら縁を切る、満足してもらえるように仕事の進め方や応対の仕方も反省して改善していく、満足してくれたお客さんを増やす。
これを続けていくことが大事だと思います。

夜6時になったので今日の仕事はここまででいいや。
日記を執筆。
このあとお風呂に入って、夜はゲームしようかな。

本日の日記

7時半に起床。

8時過ぎから仕事。
カバンの依頼主さんに昨日ラインした内容を、メールに書きまとめて送信。

午前10時になりました。
昨日用意した型紙で、帯生地を裁断。
時々、アメリカ大リーグの大谷選手を見ながら作業(笑)
ダーツや折り返す位置を、目打ちという裁縫用の錐(きり)と、チャコペンで印付け。
生地端をロックミシン掛け。
芯地の型紙を確認。
本体に使う芯地の型紙が無かったので、コピー用紙で作製。
午後5時で仕事終わり。

食事。

カバンの依頼主さんからラインの着信が来たようです。
内容を見ると寝られなくなりそうなので、今日はメッセージ内容は見ません。

半年前に友人の展示会で知り合った人で、下心丸出しで気に入らない人間だったので、Facebookでブロックしている奴がいます。
そいつから、昨日ラインの友達申請が来ました。
ラインは承認しないで無視したら、今日の夕方に電話してきやがった!!
用件を聞いてもあいまいで、浴衣をやってますよね、と。
それが何か?と聞くと、しどろもどろに、浴衣を見たいから展示会はありますか、とのこと。
ホームページを見ましたとのこと。
浴衣なんて口実で、会いたいだけなんだろ。
本当に浴衣に興味があるならホームページから購入や有料レンタルできるんだし。
展示会の予定はありません、と冷たく返事して電話を切っておきました。
そして、電話番号を着信拒否リストに入れました。
半年前の展示会で名刺交換したので私の住所を知っているのが厄介ですけど、とりあえず、電話してくんな!!
俺を女扱いして、なおかつ交際が目的な輩なんぞ、二度と会ってやらねえし、製品を売ったり作ったりもしてやらねえ!

日記を執筆。
夜はゲームして気分転換します。

本日の日記

9時頃に起床。
洗濯。

カバンとコートの作製日程を見積もりました。
コート用の冬物生地は何月頃から品揃えが豊富になるのか、よく行く生地屋さんへ電話して確認。
7月末~8月末頃から新作が入荷されるそうです。
コートの納品日をいつにするか。
10月になると夜が寒くなってコートが欲しくなるので、9月末の着物散歩イベント日で納品することにし、型取りする見本品の受け渡し日や、作製期間を決めました。
7月下旬から1着目、8月後半から9月上旬で2着目、それぞれ予備2週間を含む。
としました。

カバンの依頼主さんからの、昨日来たメールと、過去のやりとりメールを確認。
4月11日に対面商談して、そのときにはカバン8種類を作る、という商談内容だったんですけど、4月23日のメールではその8種類に含まれていない新たなデザインのカバンの依頼がまぎれ込んでいました。
5月7日に私が返信したときに、相手のメール文をコピーペーストして、添付されていた完成イメージ画像はさらっと見たんですが、新たなデザインであることを深く考えずに、優先して作りますと返信してしまっていました。
それから1ヶ月近く経った、今になって気づいたのは失敗でした。
新しいデザインのカバンも、送られてきた作り方とイメージ画像によると、フタがパタパタしたままになる仕様になるようだったので、それでいいのか確認が必要です。
それだけでなく、寸法も、帯生地の幅ギリギリで、採れるかどうか際どかったり、足りなくて真ん中で縫い合わせる形にしないといけなかったりと、依頼主さんと仕様を調整しないといけない状態でした。

どうしようか迷ったあと、このように選択を迫るラインを送りました。

1、割り込み案件(新しいデザインのカバン)をやる換わりに、4月11日の商談でやることになっていたそのほかのカバンはキャンセルとする。(新しいデザインの仕様詳細について、調整が必要)

2、割り込み案件はやらずに、4月11日に依頼されたカバンをやる。(7月~9月は他の依頼者からのコート2着をやるため、カバン作製は中断となる。6月/10月/11月で作製する)

4月11日に含まれている物で、型紙もそのときに渡されたので私の手元にあって、優先してやってほしいとデザイン詳細を昨日メールでもらったカバンが1種類あります。
これについては作ることに異論はないので、作製準備を開始。
もらった書類の内容を読んで、作り方と材料と型紙を確認。
型紙と材料は、使うものと使わないものを分別して、使わないものには「非使用」と大きく印しました。
使うほうの型紙には、採用する生地の種類を記入。
型紙の余白を切り落とし。

使う柄の帯を分解して、表地と裏地を分離させました。
前回はリッパーという糸外し道具でチマチマほどいていたんですけど、力ずくで引っ張れば、生地を傷めずに、簡単に生地を分離できました。
たった1時間で、分離と糸屑取りが終わりました。
裏地の4辺の、折れている縫い代をアイロンで平らにしました。
夜7時に仕事終わり。

日記を執筆。
これからお風呂に入って、ゲームして寝よう♪

本日の日記

9時半頃に起床。

着物散歩イベントの参加者からメッセンジャーで部活動っぽい様子が載っていたので、部活動に関する規定を着物散歩イベントのFacebookページに掲載するか相談。
代表者と規定文章を推敲したものの、部費の運営をどこまで我々実行委員が関与して、どこからは部員に任せるか、のところで意見の相違が埋まりませんでした。
参加者さんたちの意見を聞きたいそうで、保留になりました。
そんなこんなで正午になりました。

午後はゲーム♪

夕方、カバンの依頼主さんからパソコンのアドレスにメールが来たのを発見しまったけど、見るのは明日に。

夜6時頃に昨日の鍋料理で食事。
昨日の鍋料理といっても、どんぶり2杯に入れて冷蔵庫で保管しているので、食中毒の心配なく食べられます。

お風呂に入って、ゴミ出しして、布団を敷いて、日記を書いて、そろそろ夜9時が近くなってきましたね。
しっかり休んだので、指先の痛みは昨日で治りました♪
ゲームして寝よ~♪

本日の日記

9時過ぎに起床。

着物散歩イベントで履いた草履の裏をウエットティッシュで拭いて、押し入れに収納。
長着も軽くたたんで、ハンガーラックの下へ。
自分の部屋や脱衣所をほうきで掃除。

ゲームゲーム♪

夕方4時にスーパーへ買い物に行って、帰宅したら料理。
そして食事。
やっとやりたい生活が戻ってきたな。
自炊:外食 = 6:4 くらいで、土日と平日夜に遊ぶ時間も取れる生活を送りたいのだよ。

ゲームゲーム♪
お風呂に入って、日記を書いて、このあともゲームします♪

本日の日記

8時半頃に起床。
洗濯。

カバンの依頼主さんにラインの返信をぼちぼち。
注文内容の変更の相談でした。
すでに4月末にメールで一度変更しているじゃないか。
また変更かよ。
こんなの受けてたらいつまで経ってもカバンが終わらないじゃないか。
ほかの依頼主さんからのパレード羽織やポーチの仕事をやっていて1ヶ月の時間が経っているとはいえ、前にメール文章と添付ファイルで受けたカバン以外は新規案件扱いじゃ!
そして、新規案件の受付は秋以降の分しかやっておらん!
そもそも休みをもらうと昨日のラインで言っておいたのに、仕事の話をガンガン振ってくるから全然気が休まらない!ふざけんな!!

洗濯物を干したらゲーム☆
溜まっていたメインストーリーを読み更けて楽しむの巻。

午後2時頃に洗濯物を取り込んで、着物散歩イベントに着て行った浴衣を洗濯して、これを入れ換わりに干しました。

そしてまたゲームに戻る☆

夕方4時に外出。
食事しに行くつもりでしたが、ふと、去年の夏に毎日散歩していた神社巡りをすることにしました。
仕事が増えてから全然行ってなかったからな~。
家から近い順に、稲荷の祠、八幡の神社、稲荷の神社に行ってきました。
仕事が増えたこと、着物散歩イベントで着物よりも平安装束のほうが好きという同じ傾向の男友達が出来たことを報告し、神様に感謝してきました。

神社からレストラン街までは1キロ以上あるので、食事をどうするか迷いつつ、とりあえず通り道にあるスーパーに寄ってみました。
幸い、お惣菜でレバニラ、青椒肉絲、ワカメとオクラのサラダがあったのでらそれを買いました。
そしてお茶売り場に行ったら、なんとどこにも売っていなかった、トワイニングのセイロンオレンジ・ペコーが!!
今、このメーカーのダージリンがどこのスーパーからも消えていて、家の近くのスーパー3軒では、替わりにアッサムを入荷しています。
アッサムも以前はここのスーパーしか無かったんですけど、セイロンオレンジ・ペコーに至っては、取り扱っているスーパーを3年ぶりくらいに見たよ!!
ここは家からは一番遠いスーパーなので、神社に誘われて来てみてよかった!
オレンジ・ペコーを3箱、まとめ買い(笑)

夜6時半に帰宅して、買ってきたお惣菜と、家にあるゼリーをデザートにして食事。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時になりました。
ゲームして寝よ~♪

本日の日記

8時半に起床。

ポーチに持ち手ヒモを取り付け。
ナスカンを留め具にひっかけていく作業です。
カシメをはめていない穴が一つあったのでカシメ打ち。

持ち手ヒモが2本足りない!
と思ったら、材料は少し余剰があって、ポーチは2個分多く作れていたことに気がつきました。
まだ 10時半なので、ヒモをもう2本新規に作製しました。
ヒモ生地裁断、仮折り、アイロン本折り、叩き縫い、ナスカン通し、穴開け、カシメ打ち。
ポーチに取り付け。

透明袋にポーチを梱包。
納品書と請求書を作成。
集荷依頼を申請。
荷札を書いて貼り付け。

午後2時頃に集荷が来て、発送完了。
依頼主さんに報告。

スーパーへ行って、トイレットペーパーなどを購入。
お腹空いてるけど、とにかく寝たい!
午後3時半に帰宅して、昼寝。

夜7時半に起きました。
レストランに行って食事。
とはいえ、お腹は空いているけど食欲がなく、ギョウザだけ食べていました。
店内で日記を執筆。

やっと追い込み縫製作業から解放された…。
次のカバンのお客さんから、依頼品はいつできますか?と聞かれましたorz
4月の時に、1週間で2個は死にそうになったので、倍で見積もって6月末と回答しました。

指先が痛くて、箸を持つのも億劫です。
スマホの電源ボタンを押すのも辛い(^_^;)

このあとはのんびりします。


プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示