本日の日記

昨日は夜10時には寝付くことができました。
午前2時半から目が覚め始めて、一時間半してから朝4時に起床。

江ノ島ではドリンク売り場の準備で力仕事をたくさんし、イベントの開催中は販売作業に忙殺されていました。
夜6時にイベントが終了。
片付けをやると聞いていましたが、解散になって手伝わなくても良いそうなので帰りました。
夜8時半に帰宅。

本日の日記

10時半頃に起きました。
ツイッターでつぶやいたりゲームしたりして過ごしました。
夜6時から夜8時まで散歩。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
ちょうど夜9時ですね。
明日は朝めちゃめちゃ早いので寝る支度をして寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。

銀行に行って記帳。
フランスの友人が買ってくれた羽織の代金がショップモールから振り込まれていることを確認。
帰宅して会計処理。

今日はSNS投稿日なので、今日投稿する分の原稿を差し替え。
夕方4時過ぎに投稿。

そのほかの時間は新しい写真の分の原稿作成をしていました。
Facebookには技術情報を載せていくんですが、寸法図だけでなく裁断図も追加したいなと思ったので、裁断図をスキャン。
紙だけでなく電子データも持っておけばいざという時のバックアップにもなるしね。
新原稿に裁断図を入れ込む Wiki構文を追加。
あとはぼちぼち画像ファイルをWikiに配置していく作業。

夜7時過ぎにお風呂に入って日記を執筆。

このあとも Wikiへの画像配置をつづけます。

本日の日記

昨晩イライラしていてなかなか寝られませんでした。
10時半に起床。

リフレッシュするために今日は仕事はやらないことにしました。
ノートパソコンの画面やキーボードについた埃や手垢を拭き取ってキレイさっぱり♪

ゲームしたりして遊びました。

夕方4時には冷蔵庫に入れていた食材で久しぶりに料理。
おいしく出来て満足(*´ω`*)

夜も遊ぼう。

本日の日記

10時に起床。

スーパーに行って牛乳と食材を購入。
帰ってきたら旦那がいた。
昼食は旦那と外で食べることになりそうだから食材は今日は使わないほうがいいかな…。
ということで冷蔵庫にしまいました。
長ネギだけ入らなかった。。

写真をSNS原稿にしていく作業を進めました。
今日は原稿を書くためのWikiページを準備していました。
各原稿にどの写真を盛り込むかまでWiki構文で記入完了。
画像配置は明日に。
インスタグラム用の写真はこれまで画像の幅を調整するときに、増幅した部分は黒にしていましたが、白に変えることにしました。
夜7時頃に完了。

お風呂に入って日記を執筆。
夜8時半になりました。
ゲームでもしようかなぁ。

本日の日記

10時に起床。

写真を各SNS媒体の推奨サイズにしていく作業の後半。
午後2時に終わりました。

今日は投稿日です。
写真は用意できましたが、まだ文章はこれから作成なので、今日はまだ以前用意した原稿を元にして投稿します。
文章はそれぞれのターゲット層に合わせて変えてみました。

夜6時頃から散歩に出掛けて、夜8時に帰宅。

昼間準備した差し替え文章でSNS投稿を実施しました。
お風呂に入ったあと、ふとインスタグラムにはフォロワーにアラブ人さんたちが沢山いることを思い出しました。
今日書いた文章はハッシュタグ以外の部分は日本語だけで書いてしまったので、彼らは読めないや。
文章を日本人向けにしてから外国人フォロワーさんはやや減りつつあります。
購入見込み層でなくても、やっぱりフォロワーが減るのは寂しいです。
フォロワーの半分くらいは外国人なので、彼らのために今日の英語訳を作ることにしました。
夜9時半から英訳を始めて、夜11時過ぎに完了。
英語版の文章で同じ写真を再投稿しました。

日記を執筆。
夜11時半を過ぎました。
疲れたな~。

本日の日記

9時過ぎに起床。

銀行に行って、運送屋さんに7月分の利用料金を振込。
11時頃に帰宅。

今月撮った写真をどのようにSNS原稿に入れ込むか検討。
画像サイズを調べているときに、SNSの有効な使い方についての資料を見つけました。
どの媒体を使うにしても、なぜそれを使うのかという目的がまず一番最初に大事になるそうです。
改めて、各SNS媒体の使い方も振り返ってみました。

4月から7月まで各媒体とも大体同じ内容を流してきましたが、得られたフォロワーの層は媒体ごとに異なります。

フェイスブックは、職人仲間や、私の活動を見ていたい知人、が見ています。
なので、彼らが興味を持ちやすい、製品製作の技術情報や、営業成果を投稿しよう。
スタイリング写真のほかに、図面を載せてもいいかもな。
イベントに出店したり参加した場合はそれの写真も。

ツイッターは、購入してくれたお客さんや、手作り雑貨愛好家、などが見ています。
手作り雑貨愛好家はどうでもいいとして、購入してくれたお客さんは超大事!
ということで、お客さんにとって役に立つ、製品の使い道、値下げ情報や新作などを投稿しよう。
スタイリング写真と製品写真とブランドロゴでいいかな。

インスタグラムは、ファッション業やヘアメイク業の人、日本の伝統服に興味がある外国人、アート写真が好きな人、などが見ています。
こちらへは、ブランドの目的、スタイリング写真の撮影意図を投稿しよう。
使うのは、スタイリング写真、ブランドロゴかな。
製品写真はたまにでいいかもなー。

お風呂に入って、夜は、各写真を各媒体の推奨サイズに変更していく作業。
夜9時半までやって、半分くらい終わりました。

本日の日記

遊んで過ごしました。

本日の日記

今日は一日だらだらしていました。明日もだらだらします(笑)

本日の日記

10時に起床。
もう睡眠周期は完全に元に戻りました(^_^)

ネットショップの写真を微調整して、ついに国内向けショップのほうは差し替え完了しました!
人形の写真だけだったこれまでと比べて格段に見栄えが良くなりました(*´∀`)
撮影会に参加してくれたカメラマンさんやモデルさんたちにショップの写真差し替えが完了したことを連絡。
とても好評で、Facebookで宣伝してくれたりしました。
ありがたい。
これまで独りで宣伝していたのと比べて、自分のほかに口コミを流してくれる人がいるのは楽だし嬉しいです。

ホームページのトップにあるスライドにも写真を追加。
こちらも、日本人が写っている暖かい写真が加わったことでサイトの雰囲気が良くなりました。
ブランドの説明ページもなんらかの形で更新したい。
しかし、ここのページは何をどうすればいいのかすぐには思いつかなかったので、盛り込みたい内容を白紙と付箋で書き出す作業をしました。
これで要点とページデザインの素案ができました。

アクセス数というか、露出度はホームページよりもインスタグラムのほうが多いみたいなので、ホームページのブランドページを更新するよりも、SNS原稿に写真を反映するのを先にやったほうがいいかもなぁ。

夕方4時半になり、今日の作業は終了。
地域のイベントを見に行ってみました。
以前、営業を掛けたイベントです。
初めて行く場所で、駐輪場の場所を知らないので、徒歩で行ってきました。
外国文化との交流をうたっている割には、外国人が少なすぎて笑いました。
さすが郊外の住宅街(笑)
この地域の国際度なんてこんなもんだよねw
全然外国人観光客が来ないと嘆いている地方の人たちの気持ちが少し解りました。
それにしても、Facebookで昨年の写真や文章を予め読んでおいたんだけど、それでも あれ?っと思ってしまうほど、チラシに描いてあるイラストと実際の光景が違いすぎでしょww
下見は本当に大事。だまされてたわーw

あと、ファミリー層ばっかりで、大人が友達同士で遊びに来るような雰囲気ではありませんでした。
こりゃうちの男物浴衣がうけないの納得。
盆踊りが始まる直前の時にいたんですが、そもそも浴衣を着ている女性すらほとんど見掛けなかったよ。
浴衣の着付けコーナーをやっているはずなんですが、場所も見掛けませんでしたねぇ。

ここに来る前、会場を探している途中に、この地域の代名詞である遺跡とお寺に初めて訪れました。
お参りしたので、この地域との関わりがもっと増えるといいですねぇ。
観光名所も初めて歩きました。
湧水の池と水路だったことを初めて知りました。
元町という名前だけあって、高度成長期よりも前からあるとみられる古そうなお宅がたくさんありました。
こういう景色の場所は小田原を旅行したときにしか見たことないなー。
私の自宅からここまで直径3キロくらいの範囲なんですけど、こういう古い家の区画から、今現在も新築している新しい家の区画まで、70年分くらいの新旧の家並みが入り交じっていることを最近の散歩で発見しました。
道一本違うだけで年代が異なるので、歩いていて興味深いです。

夜8時に帰宅。
お風呂に入って日記を執筆。
夜9時になりました。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示