本日の日記

午前10時に起床。
フィギュアスケートを観戦。
お風呂に入って、夕方4時くらいからまた就寝。

夜9時に起きて、ゴミ出し、歯磨て、3日分の日記を執筆。
風邪はもうちょっと。
喘息を誘発していして咳込むことが多いので、肋骨に負担がきていないか少し心配。
カルシウムやビタミンDは多く摂れていると思うので、骨はそれなりに丈夫なはず。

夜10時半になりました。また寝ます。

昨日の日記

午前9時過ぎに起床。

知人が立川に立ちあげた、業務用の加工機械を集めた製造業向けの工房 兼 起業支援施設を見学してきました。
昨年展示会をやらせてもらったレンタルスペースの友人とも再会。
皮革製品を作っている人が機械の選定とメンテナンスをしているとのことで、ミシンや革を加工する機械が充実していました。
特に、業務用の刺繍ミシンがあるのが嬉しい!
これで広い範囲に刺繍で飾りつけを施すことができます。

アイロンプレス機というのも初めてみました。
昔懐かしいプリントゴッコみたいな形で、アイロン板を上から倒して押し当てるものでした。
アイロンプリントをやるための機械みたいです。
縫い代を倒す作業には使えなさそうだな。

革小物ではアイロンは使わないのか、プレス機を除くと、アイロン設備が全くないことに気がつきました。
こういう場所でこれだけ業務用の印刷機やら木材カッターやら塗装吹き付け機やらがあるなら、クリーニング屋さんにあるような業務用のアイロンも欲しいよなー。

それと、生地を裁断したり、待針を打ったりするための作業台もないな。
撮影室もあったけど、アクセサリーなと小さい物向けで、部屋の広さ的に服は上半身ならギリギリ可能かな、和服は無理かな、という感じでした。
着せるための人形もレディースのしか無かった…。

という感じで、衣服作製への適応性はそれほど高くはありませんでしたが、刺繍ミシンを使いにやってくる機会があるかもしれません。

昼12時過ぎに帰宅。

午後1時に父と母が車で到着。
渡すものをそれぞれ交換。
2月の着物イベントで使う予定の百人一首をゲット!
レストランで一緒に食事して、父母は帰宅しました。
午後3時くらいでした。

休養のため就寝。

おとといの日記

9時半に起床。
10時からフィギュアスケート観戦。
午後3時~夜8時まで就寝して休養。
熱が出てしまいました。
簡単に食事して、オリンピックの開会式を観ました。
夜11時に再び就寝。

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。

スマホでコスプレ服の写真を撮影。
いまいちだったから撮り直した方がいいかな…。
それなりの写真が用意できるまで SNS投稿は後回しにしよう。

ミシンを片付け。
散らかっていた材料の残りを片付け。
図面と型紙を封筒に収納。
ほうきで掃き掃除。
ほこりや糸屑だらけだったのがキレイになった!
ハンガーラックを引き出せるようになったので、先日、貸衣装処分市で買ってきた礼服を収用しました。

コスプレ服の作製に掛かった材料費を精算。
見積りでは表地のフェルト430円でしたが、買い足したので、750円でした。
型紙・縫製をまとめて工賃として、材料費の2倍という従来の計算方法で見積りしているので、材料費が上がっても工賃は750円x2倍=1500円程度。
請求金額は 3200円になりました。

本当は、型紙作製 5000円・縫製 7000円で15000円くらい欲しいんですけど、依頼主の友達の懐事情が判らないので、近況を聞いてから交渉できるか様子をみようと思います。
最後に合った4年くらい前は、働かずに家族からカネをもらってパチンコやカラオケに注ぎ込んでいた奴だったんですが、今回のメールのやりとりからすると、アルバイトを始めたっぽい…?

コスプレ服注文の原資が、家族からの小遣いなのか、本人が稼いだお金なのか、そこを見極めてから決めようと思っています。
パチンコに消えていくよりは私の事業活動に投じてくれたほうがずっとマシ、という捉え方もできるんですけど、友人の旦那さんや姑さんが苦労している様子を知っているので、ご家族のお金を巻き上げたくはないです。。

これまで見積りはメールの本文しか触れていなかったので、見積書を作成しました。
納品書と請求書も作成。
ほぼワンクリックでできるので便利な世の中です。

作製したコスプレ服の、材質と洗濯マークを書いた取り扱い表示をA41枚で作成。
これも、これまでのイラレ原稿を使い回して簡単に用意できるようになったので良かったです。
印刷して書類作成も完了。

食事しに行って、バレンタインチョコや牛乳などを買って、ゲームをしながら日記を執筆。
夜8時半になりました。
これからお風呂。
そのあとはオリンピック観戦といきますか~(*´∀`)

本日の日記

9時に起床。

ボタン穴を作製。
器具が縫い代に当たったので、第二ボタンの位置を5ミリ下へ変えました。
図面も修正。

ボタンを縫い付け。
穴との位置もちゃんと合っていそうなので、ボタン穴をノミで穿って開けました。
ボタンはほぼ完璧!

裏地がめくれ上がらないように、裏地の縫い代を手縫いで表地の縫い代に留めました。
脇の下と、背中の部分に。
見えにくい場所なので、適当にやった結果、こちらはいまいちな出来に…(^_^;)

遂にコートが完成!

コートの丈に合わせて、ストールの長さを調整。
真ん中の折り畳み分量を増やして、両端が15センチ短くなるようにしました。
生地のコシが強くて、首に掛けたときに広がりすぎてしまうので、半分の幅に折り畳むことにしました。
縦方向の端と端を縫い合わせるので、見た目が悪かった生地端が隠れて一石二鳥♪
横方向も端を三つ折りにして、生地端を完全に隠しました。

ストールの長さも幅もコスプレキャラのイラストに合ってきた。
見た目もキレイになって、これならプロとして恥ずかしくはないかな。

これでコスプレ服の作製は完了!!
夜11時まで掛かりました。
平昌オリンピックが始まる前に完了できてよかった。
明日は完成品の写真を撮って、依頼主の友達に完成報告をしよう。
今日は定例のSNS投稿をやれなかったので、明日コスプレ服の作製写真をSNSにも投稿したいな。

本日の日記

10時に起床。

今日もコート作製の続き。
えりぐりと前立ての縁を叩き縫いして、仕上がり線の形を落ち着かせました。

すそも縫い上げ。

そでぐちも表地を叩き縫いして、仕上がり線の形を落ち着かせました。

そでぐちに装着するベルトを仕上げ。
1重から2重の仕様に変更するため、スナップの受け側を、手縫いで付け直しました。
表側の生地と裏側の生地を縫い合わせ。
見た目も厚みも、とても良い袖口ベルトが出来ました!
ベルト通しに通してみて、スナップを留めました。
そでぐちのベルト辺りの仕上がりは完璧だ!

前立ての端を叩き縫いで留めました。

ボタン付けの準備。
ミシンにボタン穴を開ける器具を取り付けました。
余り布で試し縫い。良さそう。

型紙を出してボタンの位置を確認。
すると、縫い代で分厚くなっている部分にボタンが当たることが判りました。
身頃はぶかぶかに作っていてサイズに余裕があるので、ボタンの位置を下げて、なおかつ少し内側に移動させることにしました。

型紙のボタンの位置を書き直しました。
身頃へのボタン穴かがり作業は明日にしよう。
夜9時に仕事終わり。

日記を執筆。
これからお風呂に入ります。

本日の日記

10時半に起床。
やっと心身が復活してきました。

そでの縫い代を叩き縫いで固定。
前立て~裏地のえりを縫いました。
身頃にそでを縫い付け。
そでぐりの縫い代も叩き縫いで固定しました。

夕方5時半頃に仕事終わり。
夜ご飯を食べて、日記を執筆。
これからお風呂に入って、夜はのんびりしようかな。

本日の日記

昼の12時に起きました。
まだ風邪が治らない…。

オリンピックのフィギュアスケート放送時間を確認。
近いうちに実家に行かないといけないので、来週の土曜日に行くことにしました。

スーパーに行って、食材と日用品と、祖母に渡す誕生日祝いの菓子詰め合わせ、祖父に渡すバレンタインチョコを買いました。
あ、父親と弟の分のチョコを忘れた…。

帰宅して料理。
鍋料理の作成中に同じ鍋でゆで卵ができるか入れてみたんですが、失敗(^_^;)
ゆで卵を作るの10年ぶりくらいで、水で冷やした方がいいのか忘れていました。
殻がうまく剥けないゆで卵が出来上がりました(^_^;)

食事してお風呂に入って、ゲームをしながら日記を執筆。
結局土日2日間とも仕事しなかったなー。
夜ご飯の寄せ鍋にはニラを入れたし、たまご3個食べたし、お風呂上がりにはオレンジジュースをたくさん飲んだし、栄養と殺菌作用は十分摂取できたと思う。
明日には風邪が治るといいな。

本日の日記

昼の11時半に起きました。
風邪をひきかけているのと、ストレスが溜まっているみたいなので、今日は仕事せずに一日ゲームしてのんびり過ごしました。

本日の日記

10時に起床。

そで口にベルト通しを取り付け。
2回ほど作り直して、ようやく納得のいく厚みと幅にたどり着きました。
最終決定仕様でベルト通しを作り直して、6箇所に縫い付けました。

食事。
そのあと、そでの内側と外側を縫い合わせ。
ようやっと筒の状態になりました。

えりを身頃に縫い付け。
夜8時に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
今日は昼間から、のどが風邪菌と戦っている感じでした。
先週の土曜から外出が多かったし、仕事が溜まっていて気が休まらないしで、疲れているのかも?
来週は外出の予定もほとんど無いし、体調も回復して仕事もはかどるかな?
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示